一週間前位から、風邪を引いていた親方!

 喉が痛い!あっ!のど痛て~と言っていた・・・

 医者に行こう!と、言っても、頑固として嫌だという!

 まったく、子供より始末が悪いったら、ありゃしない・・・・


 市販の風邪薬を飲んでも効かない!

 そんな身体でも、仕事は いつも通りこなして行く。

 今朝も、喉が痛いと言いながら、出掛けて行ったので、仕方なく、私の掛かり付けの

 病院で、親方の抗生剤を処方してもらう!(この医院に、親方はかからない)


 今日は、久しぶりに、心友とランチの約束をしていた。

 半日、仕事をして来た心友は、高速道路を飛ばして、遥々、愛に来てくれた!

 ランチを始めて、ものの30分!

 親方からの電話が鳴る・・・・

「駄目だ・・・まじ調子が悪い!!今から帰るから、医者に連れて行ってくれ!!」

 死にそうな声で話す!

「今、○○とランチしてるの・・・会ったばかりなのに・・」

「いいから・・・今、帰るから!!」

 いきなりこれだ・・・・!!まったく!!

 心友に謝りながら、家までおくって貰う。

 
 帰って来た親方・・・顔面蒼白で、フラフラ状態!

 急いで医者に駆け込む。


 ここの医師が、平成の赤ひげ先生!!

 まだ40歳手前の若い先生なんですが、驚くほどに、腰が低くて 親切、丁寧な方!

 看護師さんは、奥さん・・・

 奥さんも、本当に感じが良い。

 まだまだ若いお二人は、自分達の手で、一から医院を建てるために頑張って居られる。

 今の診療所は、古い建物を間借りしているようで、置いてる備品も、ばらばら!

 待ち椅子は、小学校で使っていたであろう、子供用の小さな椅子が4つ!

 事務用の机と、横になるベットが一つ・・・

 棚から溢れ出る薬の山、山・・・その中での診察は、まるで山の診療所??

 昭和初期のまるで、赤ひげ診療所そのもの!

 夜中まで、診察しているので、地元では、本当に有り難い先生なんです。

 丁寧で、診察代も安い・・・

 症状が悪いと、大きな病院に紹介状を書いてくれるが、それも、また丁寧で

 患者の症状から、診察内容、処方した薬のほかに、温かなお言葉まで添えてくれる。

 本当に、若いのに、心遣いが素敵な先生!!

 長年の夢が叶い、来月の1日に、隣り街に、自分の医院を開業される運びとなった。

 ちょっと、遠くなるけど、今まで通り、夜も診て下さるそうなので、お世話になりたいと

 思う!

 新しい場所の地図と、診療時間をコピーした紙を渡してくれながら、

「宜しくお願いします」と、深々と頭を下げられた!

 こちらこそ、これからも宜しくお願いしますと、お互い、笑顔で頭を下げた。


 将来は、必ず、赤ひげ先生と呼ばれるだろうこの先生!!

 ほんと、素敵な人だと思う。


 親方は、喉の炎症がひどく、熱も高い!

 膿も溜まって居るようで、明日、痛みが取れなければ、耳鼻科で切開してもらって

 下さいと言われ・・・びびっています。(笑)


 親方の医者嫌いは、今に始まったわけでは無いですが・・・

 限界まで我慢しちゃうから、治るまで今度は時間がかかる!


 同じ事の繰り返しの親方・・・

 学習能力が足りていませんわ!!



 季節の変わり目で、今、風邪が流行っているそうです。

 具合が悪い・・・そこのあなた・・・

 喉が痛い・・・そこのあなた・・・・


 早めに医師の診察・・・受けて下さいね。