半年前に、姉妹に手伝って貰いながらの断捨離・・・

  気が付いたら、まだ途中のまま!

  暮れも押し迫り、気持ちだけがあせる。

  そこでまた、今回も、姉の手を借りて、断捨離するぞ・・・


  昨日は、12月だと言うのに、風も無く、温かな陽気で、断捨離には

  持って来いの暖かさ~・・・

  九時に、保険屋さんの来客予定があったが、30分もあれば済むかな??と

  思っていたのが、大間違い・・・

  話が弾んで、帰る様子がない・・あらま~どうしましょう!

  我が家は、なんだか居心地が良くて、一度座りこんだら、根が生えて皆さん

  帰りたく無くなるらしい・・・凄い人は、泊まりたいとまでも言う(笑)

  この保険屋さんは、旦那が前に怪我をした時の書類の手続きに来てくれたのですが

  ご夫婦で、私の鑑定のお客様・・・だから、あまり邪険にも出来ないしな~・・

  その内、姉も到着して、それでも帰らぬお客様(笑)

  結局、二時間半もお話してしまい、大きなロス時間になりました。

   私は、昨日は、皆様のブログにもコメもいれず、読み逃げさせて貰ったり、時間を

  十分、確保していたのに~・・・

  保険屋さんがお帰りになってからは、姉とエプロン付けて、気合いを入れてさあ!出陣

  ゴミ袋に、雑巾、掃除機持参で、二階の部屋へ・・・


  前回の断捨離は、家族の洋服・・・物持ちの良い私は、30年前の洋服も着たりしているので

  姉妹に色々と意見をされながらの、選別・・・

  今回は、息子の部屋と、物置部屋と化した一部屋の片づけ・・・そして、戸棚の中身

  今回、母が亡くなり、いろんな意味で、この断捨離に取り組んだ。

  息子夫婦は、家を出て、アパート暮らし!多分、この家で一緒に住む事は無いだろう!

  私の中での淡い想いは、息子にお嫁さんが来たら、新しいお鍋や、お皿、食器、タオルなど

  使おうと思って大事にしまってあった品じな・・・自分達は、お店の名前入りのタオルや

  雑巾化したバスタオルを使いながら、そんな夢のために大事にしまってあったもの・・

  この際、みんな使ってしまえ!そう思いながら、何十年ぶりに箱から出された、ブランドの

  タオルや、バスタオルに、食器達・・・

  凄い~なんかお金持ちのお宅みたいだわ~と、笑う!

  戸棚の中身を全部、引っ張りだしながら、捨てる、捨てないの選択は早かった。

  私が亡くなって、この家の荷物を片付けるのは、多分、娘達・・・

  娘がいる?いらない?と、思いながら、片づけていたら、ほとんどが いらない物ばかり。

  今は、処分するのにも、多大のお金がかかる時代だから、少しでも物を減らしておこう!

  そう思いながら、姉とせっせっと処分して行く。

  そんな中で、喪中葉書を見て、びっくりしたと友達が母に香典を届けに来てくれた

  申し訳ないですが・・・家に上げもせず、お茶も出さずに・・・無礼をしてしまう。

  お昼も、コンビニでお弁当を買い込み、さっさと済ます。


  父と、母を見送り・・・故人の大切な持ち物が、残された人に取っては大切な物なのか?

  形見わけの品だけ頂けば、後は、悲しいかなぁ・・・ゴミとなる。

  母の遺品はまだ、そのままですが、父の時、それを強く感じて寂しかった。

  ゴミ袋に入れられる・・・庭先で燃される・・その光景が辛かった。

  そんな想いがあるから、今は、あまり物を持ちたいとは思わない。

  とかなんとか・・・言いながら・・

  実際の所は、私が現場監督で、姉に支持を出しながらの作業です。

  体力も無い、力も無い・・・無い無いおばけの私は、ほんとに姉におんぶにだっこの

  使えない女・・・

  姉は、せっせと、袋に詰めては、下のリビングに運んでくれる。

  息子の部屋の大事な品は、大きな段ボールにひとまとめ・・・

  物置部屋??の品は、半分以上、いらない物ばかりだったようで、綺麗に片付いて

  しまった。スカスカの戸棚・・・「うわ~・・・たくさん入るね~」と言いながら

  物を増やさないように気をつけなくては・・・

  姉と、楽しく会話しながらの五時間の作業・・・

  たいした事してないのに、クタクタの私が居る。姉は、まだまだ元気はつらつ・・

  このままゴミを捨てに行こうと、言ってくれたので、ゴミの処分も出来ちゃいました。

  新聞、本類で、車一台分・・・町のゴミ袋(大)18個・・・

  すごい~こんなに・・・??悲鳴に近い驚きの中、姉と二台の車で捨てに行く。

    


  でも、綺麗に片付いた部屋は、何とも気持ちが良いもんだ・・・

  風の通りも良さそう・・・これで良い気が流れるだろう!



  学校から帰った次男君

  部屋を覗きながら・・・やるじゃん○○ちゃん(姉の事)とにんまり!


  姉には、本当に感謝してます。

  
  このブログの愛読者の姉へ・・・



  ○○ちゃん!ほんとに ありがとうございました。

  疲れたでしょう??

  私なんか、足しにもならなかったのに、疲れて10時前には寝ちゃったよ~

  でも、心地良い疲れだったよ~

  はるちゃんも、きっと喜んでいるよね・・

  ほんとは、はるちゃんが退院したら やるつもりだったんだものね!

  きっと、一緒に片づけ手伝ってくれていたよね・・




  ありがとうね!二人とも~