小雨が降る中、


中央区佃に鎮座しています


『住吉神社』へ行って来ましたウインク



この辺は、

サイクリングしていても

とても気持ちが良い場所です音符



隅田川沿いには、

個性豊かな橋が沢山あって

見ていてテンションが上がります!



昔は、

「男女7人夏物語」

「男女7人秋物語」

めちゃくちゃハマりまして笑い泣き


何度も、

勝鬨橋や万年橋を見に行ったものですアセアセアセアセ



今回も、

月島もんじゃストリート

ダウン

勝鬨橋

ダウン

という流れで、


最終目的地

『住吉神社』に到着致しました!










何度か、近くまで来たことがありましたが、

改めてご挨拶するのは初めてですキラキラ


近くに駄菓子屋もあって、

昔懐かしい下町の雰囲気が漂っております。


こちらの神様は、


星そこつつのおのみこと

星なかつつのおのみこと

星うわつつのおのみこと


でございます。


住吉三神は、

伊邪那美命が筑紫の日向の橋の

小戸で禊をされた際に、

海の中から現れた神様のようですニコ




こちらが拝殿になりますお願い


境内はそれ程大きくはありませんが、


拝殿の前に立つと

背筋がピンとなりましたびっくり



神様の前では、


「いつも近くまでは来ていたのですが、

ご挨拶が遅れてすみませんでした。


これからは、

近くに来た際には、ご挨拶に

寄らせて頂きます。


よろしくお願いいたします」


とご挨拶させて頂きましたウインク




こちらは拝殿から鳥居を見た景色です。


すぐ近くには住宅街があります。










境内社には龍神社もございますニコニコ





神社の近くにある

「佃小橋」は私のお気に入りですお願い


思い出の場所なんです。



そんなわけで、

周りの景色、神社、全てが素敵な場所でした。