Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

ニューヨーク在住、ダンサー中澤利彦による、アメリカ生活をお届け!

◆ブログに訪問頂きありがとうございます◆
中澤利彦
Toshihiko Nakazawa
🕺ニューヨーク在住プロダンサー🕺
🔥夢をテーマに学校企業等で講話🔥
🇯🇵世界で戦う上で大事な事と日常をお届けします🇺🇸
主な経歴
・アポロシアター、アマチュアナイト 2年連続優勝🏆
・全米ダンスコンテスト番組 So You Think You Can Dance ラスベガス本戦出場📺全世界39カ国放映🌍
・エンタメバスツアー、The Rideにて日本人唯一のストリートダンサー🚌

細かいプロフィールはこちらから
https://profile.ameba.jp/me
静岡NYエンタメの会


無事終了しました!
静岡・富士で行われた今回のエンタメの会では、お子様連れのお客様も多く、またいつもと違った雰囲気で行う事となりました。静岡県内の様々な場所から、そして神奈川から来て頂いた方もいたり、本当に有難い限りです。
 
会を行うにあたって、初めての静岡開催という事もあり、僕自身も知り合いもほとんどいないし、場所の費用や手間、そのやる意味を考えたら、開催するかどうかを直前まで迷っていました。
だけど、場を設ける事に意味があり、本当に一人でも来てくれる人がいる可能性があるのであればやろう!という事で、開催したら、結果30人前後のお客様にお越し頂く事ができました。感無量です。ありがとうございます。
 
 
今回は小学生も多かったのもあり、
いつも小学校でやっているような形で、少し動画を多くしたり、講演前に踊ったり、質問を多くしたり・・・
 
内容的には、いつもと変わらないものでしたが、少しでも届いてもらいやすいように、内容を少し修正しました。
 
とはいえ、まだまだ聞いた事も無いであろう、ビザの話や、モチベーションの話、そして海外やお金のお話など、教科書やテレビでしか見た事がないかもしれないお話もさせて頂きました。
 
 
僕自身
『自分が子どもだから大人に教えてもらえなかった事がたくさんあった』
 
と思っているので、
「子どもだからまだ早い・・・」と
いう理由で大切な事を教えないという事はありません。
子どもだからこそ、知らない事を知ってもらいたい。早くその選択肢を広げてほしい。
 
この1時間くらいのお話で、
【ニューヨーク】【英語】【海外】【夢】【キラキラの人がなんかしゃべってた】
の1つでもいいので、10年後に何か思い出してくれたら嬉しいです。
 
 
 
たくさんの年齢の幅があったあの空間で、大人の方々も、
「大人なんだから」
という言葉で自分を縛らず、その隣にいた子供達から子供の頃の夢を思い出せるような、お互いに何か学び、気づかせてくれるような空間であればと思います。僕もまた、みなさんによって気づかされた事がたくさんありました。
 
是非また次回、ご縁ができましたので、学校講演を行う時や、こういう場を設ける時も戻ってきたいと思います。きます。
  
来て頂いた方々、ライブ配信を見て頂いた方々、お読み頂いた方々、本当にありがとうございました!
 
参加者同士が繋がるまでがエンタメの会です。是非みなさん繋がってくださいね!

これからもどんどんアメリカ〜日本を繋げていきます。
よろしければこちらのページにも
『いいよね!』をよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/ny.entame/













本日は静岡県富士市にある、富士川第一小学校にて、ダンスクラブへの指導を行ってきました。
I had workshop for kids in elementary school in Shizuoka, Fuji.

 
今回は振り付けや基礎の練習など、がっつり『ダンスレッスン』としての依頼でした。
ですので、お話する時間こそ短かったですが、それでもその中から、
『海外・NYで活動している人が来て教えてくれた』
という印象も、技術と同時に感じてくれたのなら嬉しいです。
 
最近では、講演や話す機会の方が多かったりしますが、元々話すのが苦手で、人と目を合わせられなくて、始めたダンス。
だけど、今、その真逆とも言える、人前で話す活動も多く行っています。
 
2013年からこの活動をしていますが、まずは
完成度低くても良いので、発信をしてみること。
もっと技術がついてから、もっとお金が貯まってから、もっと自信がついてから、、、
「準備が整ってから」
これを理由に行動にブレーキをかけると好機を逃してしまうかもしれない。
 
気づいた時がその時。
やりたいと思った時がその時。
 
 
明日にはやりたくないという気持ちになるかもしれない。
明後日には出来ない状況になるかもしれない。
そして最も怖いのは
いつかその気持ちを忘れてしまう事。
 
 
今日の場所は15人の児童と一緒に踊り、遊戯室で鏡もなく、誰も僕が来る事も知らなかった。
だけど、こうやって直接触れ合う事ができ、その日、その1時間だけでも子ども達にとっての憧れやHEROになれれば、それだけで何よりも価値があると信じています。
 
前例がないという理由は、
「できない」ことの証明にはならない。
 
一人じゃなくて、みなさんと一緒に。
共に夢追い、共に叶えよう。
 
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
来週月曜日、15日(月、祝日)
富士市で講演&パフォーマンスを行います!
次にいつ来れるかわからないので、是非静岡県内はもちろん、東京や名古屋からでもお越し頂けますので、どうぞご検討くださいませ!!
 
イベントページ
https://www.facebook.com/events/472469323325301/

 
日時: 2019年7月15日(月) 
13時〜15時30分
  
13時 受付開始
13時~13時30分 交流会
13時30分〜 講演
14時30分〜 15時30分 1分間自己PRコーナー・交流会
 
場所:アパホテル富士中央1階
【ポートホール】イベントスペース
   〒417-0056
静岡県富士市日乃出町38番地
料金:¥2,000(TAX込)
  
また、
こちらのイベントですが、今行っているクラウドファンディングを支援して頂けますと、入場料を無料とさせて頂きます!
まだご覧になってない方がおられましたら、是非こちらも一度見て頂ければ幸いです。

 
 
 

【共に夢追い、共に叶えよう】
※皆様のご支援のおかげで、目標の50パーセント達成しました🔥ありがとうございます!!!
 
〜日本中の学校で子どもたちに夢を伝える講演活動がしたい〜
https://camp-fire.jp/projects/view/156549
先日、兵庫県芦屋にある、会員制リゾートホテル
『芦屋ベイコート倶楽部』
にてパフォーマンスを行ってきました。
I performed ASHIYA BAYCOURT CLUB HOTEL & SPA RESORT.

こちらは会員か、その紹介された方しか入れないホテルで、またいつもとは少し趣向の違った皆さまとお会いする事ができました。

ドレスコードのあるような場所、もしくは学校などでも、そこに行く前は
「こんな髪で、こんな身なりで、こんなダンスを踊る自分を受け入れてくれるのだろうか?」
と、いつも頭をよぎります。

しかしながら、踊ったあとは、みなさんも声をかけてくれたり、全員の自己紹介タイムでは、表面では「成功している」というように見えるような方にも、たくさんの苦労と悩み、そして挑戦を抱えながら、前に進もうとしている事が分かりました。



画家であれ、経営者であれ、宇宙飛行士であれ、自分の夢を応援し、努力を支えてくれる人が周りにいなければ、アイデアを形にする事ができない。

あの、アメリカ大陸を発見したと言われるコロンブスでさえ、パトロンの協力のもと、偉業を成し遂げる事ができた。

自分ができる事は本当に微々たるもの。だけど、自分にしかできない事があるはず。自分にしか伝えられない事がある事も必ずある。


あなたにもそう、必ずある。


足りない部分は補いあって、
余った部分は差し出す勇気を。

人に何か頼んだりする時に、時々何か自分が貸しをつくったような感覚になり、抵抗があるように感じる事もあるかもしれないけど、

人を使うのではく、人にお世話になろう。

そしてその恩をまた次の誰かに返す事で、強烈な個性同士がもっと混じり合う事で、更に魅力的で住みやすい世の中になるはずだから。


Photo by
https://k-hattori.com/






大阪NYエンタメの会
@El Dorado(エルドラド)
終了しました!
https://www.eldorado-jp.net/


I had a seminar in Osaka as a guest speaker!!
 
こちらでは2017年のクリスマスにこちらで講演させて頂いてから、2回目の開催となりました。
 
前回来てくれた方に再びお越し頂いたり、NYで会った方と再会できたり、また、紹介の紹介で、新しい出会いがあったり、たくさんの刺激がありました。
 
個性溢れるメンツで、東京とはまた違った雰囲気で、僕自身も楽しく会を過ごす事ができました。
 
またこの場所を提供して頂いた、
エルドラド代表の
白濱良太さん、またスタッフのみなさまも、本当にありがとうございました。
 
会を通して出会ったご縁を繋いでいってほしいと思います。また自分にできる事があれば、いつでもご連絡ください。
 
この場所も、エンタメや社会貢献を通して、様々な取り組みを行っています。是非、大阪に行く際はチェックしてみてくださいね。必ず良い出会いがあります。
 
集合写真は途中で抜けてしまった方もいましたが、最終的に30人超の方々にお越し頂きました。お越し頂いたみなさん、そして来れなかったけど、ご連絡を頂いた方々、ありがとうございました!
 

SNSで便利になった世の中だからこそ、
 
 
セレンディピティ「思わぬものを偶然に発見する能力」
を自らの手で掴んでいきたいと思います。
 
エンタメで人生を豊かに。
とにかく笑って過ごしましょう。

またここに戻ってこれるように、自分を磨いていきます。改めてありがとうございました!