急展開! | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

6月4日(火曜)

 

実に約1ケ月半ぶり?くらいに

平日夜の稽古(剣道)に行って

参りましたニヤリ

 

こんばんは、

ゴエモンです。

 

5月13日(月)から新しい勤務先で

働いておりますが、

何度か記しました通り、仕事量が少なく

毎日、ゆる~く仕事をしておりました。

 

が、

 

ひょんな事からまさかの展開にびっくり

なっております・・・。

 

少し長くなると思いますが、ご報告を。

 

 

先週末、5月31日(金曜日)。

いつもと変わらず、ゆる~く仕事をして

いましたところ、

 

お昼少し前に会長(創業者)が現場(工場)

で作業中の私のところに来られて、

ご挨拶方々少しお話を・・・。

 

会長「うちへ来てくれてありがとう!」

 

ゴ「こちらこそありがとうございます」

 

会「仕事の方はどうですか?」

 

ゴ「お陰様でどうにか勤めさせて頂いて

おりますが、仕事量が少ないです・・・」

 

という、会話から始まり、

 

会「奥さんとお子さんは?」

 

と聞かれ、

別居中である事や母が認知症である事等

をお話ししました。

 

会「長い人生、色々な事があるでしょうが、

それらを乗り越えて頑張って下さい」

 

言葉は少し違っていたかもしれませんが、

その様な事を仰られました。

 

さすがは、一代でこれだけの会社を築き

上げられた方、良い事言ってくれるな。

と感心していました。

(因みに、従業員100名程の会社です)

 

そこで、話は終わり。

 

 

かと思っていたら、

 

14時頃になって、

会長室へ来るようにとの連絡がびっくり

 

ゴ「失礼します」

 

と部屋へ入るなり、

 

会「おー、〇〇(ゴエモン)さん、さっきは

ありがとう。 

これ、おいしいから、持って帰って」

と、いきなり手土産を渡されるびっくり

 

席に座ると、総務課の女性

(私が知る限り今の勤務先で一番

お美しい方ラブ)が、

 

「どうぞ」と、

アイスコーヒーを運んで来てくれびっくり

 

(何、この展開? 何なの一体?)

 

そこから、会長と約15分程、お話。

 

大半が私の経歴について・・・、

というか、前の勤務先でどういう仕事を

してきたかの説明。 

 

最後に、

「Aさん(私に今の勤務先に来ないかと

声を掛けて下さった元上司)の下で

数年間働いておりました」

 

会「分かりました。ありがとう」

 

と、ここで終わり・・・。

 

でもなく、

 

16時過ぎに再び会長が私のところに

来られて、

 

会「専務と〇〇君(常務)と今まで話をして

〇〇さん(ゴエモン)に〇〇分野専門の

営業をやってもらう事に決めたから!

 

今、

Aさん(その日はお休みでした)も呼んだ

から、Aさんが来たら会長室へ来て下さい」

 

(何、この展開? 何なの一体?)

 

16:40頃、Aさんが来社され、

再び会長室へ。

 

会長、専務、Aさん、私の4名で、

約20分程会議、というより、

会長のお話と指示を聞く。

 

詳細は割愛させて頂いて

単刀直入に申しますと、

 

「前の勤務先に仕事を貰いに行って来い」

という事ですびっくり

 

 

マジか~!?笑い泣き笑い泣き

 

何で俺なの?

入る時そんな事聞かされて

ないんですけどえー

 

 

会「知らんところ行くわけじゃなし、

大丈夫やろが~!」

 

 

ですが、ここで

「出来ません!」

と言ってしまったら、私の未来は無い笑い泣き

(あくまでも今の勤務先で)

 

なので、

「分かりました!真顔

って、言いましたよ。

ていうか、

そう言うしかないやんこれ笑い泣き

 

 

で、

昨日、早速行って参りました。

(正直、ほんと嫌だったけど・・・)

 

 

詳しく記すと長くなるので、ザックリ。

(でも長くなるかな・・・)

 

火曜日くらいに行けば良いだろうと

ゆる~く考えていたら、

 

Aさんから、

「会長の指示はすぐに行動しないと

カミナリ落ちるからな!」

 

とお話があり、

9:30会社を出発。

 

Aさんは現在、私とは別の分野の

担当として、以前の勤務先に出入り

していますので、最初はAさんと一緒

に行って顏繋ぎ(というかご挨拶)。

 

前の勤務先ですので、もちろん場所は

分かっているのですが、Aさんの指示

通りに車を走らせると、

 

いつしか、Aさんから離婚したと聞いた

私が昔好きだったMの家の近くに・・・。

 

ゴ「あ、ここMの家の近くですよね?」

 

A「おー、Mにゴエモン連れて行くから

って連絡してあるからな!」びっくり

 

ゴ「何ですと!? そんな余計な事

言わなくていいのに~笑い泣き

Mは、そこの部署にいるんですか?

あ~行きたくね~笑い泣き

(AさんはMが私の高校の後輩である事は

知っているかもしれませんが、私が彼女の

事を好きだったという事までは知る由もあり

ません)

 

A「今更そんな事言っててどうなる?

腹くくれ」

 

(仰る通りで返す言葉も無い私・・・)

 


約2年10ケ月ぶりに入る工場。

(前の勤務先)

 

懐かしいけど、どんな顏して皆に会え

ば良いのか???

 

まずは、外部委託を統括する部署へ。

 

20名程のスタッフがパソコンに向か

って仕事をしていましたが、幸い?

にもMの姿はなく、ホッと一息。

(でも、知った顏が沢山いて、

見つからない様にしてました(笑))

 

 

日頃Aさんと会話されているXさんが

対応。

Xさん、勿論退職前に私が所属していた

部署とは違う部署の方ですが、

ISO関連の業務でお世話になった方

でした。

「ご無沙汰しております」とご挨拶。

(この日何回言ったかなこれ?)

 

Aさんから経緯を説明すると、

まずは担当課長に話を通した方が良い

という事になったのですが、会議中なの

で、前年度まで私が営業しろと言われた

分野の外部委託担当をされていたYさん

とお話する事に。

 

Yさんは遠い昔、同じチームでソフトボール

をやっていた方。

「ご無沙汰しております」とご挨拶。

 

Yさんと会話していたら、パーテーション越

しに、Mが(他所から)戻ってきて、自席へ

向かう姿を発見びっくり 

 

ヤバイ、見つかる・・・。

頼むから、こっち見るなよ・・・。

 

 

見るよね~笑い泣き

ハイ、見つかりました~(笑)

 

 

私を見つけて、初めは

オー!かアー!か分かりませんが、

まさにこんな感じびっくりの顏をして

いましたが、笑顔で小さく手を振って

くれましたニコニコ (ありがと!)

 

こちらは、まさか手を振るわけにも

ゆかないので、一応会釈を・・・。

(どんな顏になってたか分かりませんが)

 

Mは私の2つ歳下なので、既に50を超え

ていて、一目惚れした20代の頃と比べると

かなりふっくらしましたが、

やっぱり可愛かったラブ

 

(なんのこっちゃ!?仕事に集中しろ!てへぺろ)

 

以前の記事に

どこで出会うか分かりません!

的な事を記していたのですが、

 

まさか、以前の勤務先、

それも彼女の席のすぐ近くで出会う事

になるとはびっくり

 

まさか、まさかの展開!

 

神様、

何のイタズラですか?!

 

 

という事で、大変長くなってしまいました

ので、続きはまたいつか(笑)

 

最後までお読み下さり、

ありがとうございます。