「昇華する『我』」 アイディアの捨て方 | 生き残るビジネス 「進化」のキーワード

生き残るビジネス 「進化」のキーワード

あなたはビジネスを、ちゃんと「進化」させていますか?「進化」しない「変化」を追うのは自己満足でしかなく、生み出されるのはゴミばかりです。「進化」するビジネス構築のキーワードとは?


---------------------------------------

音声はYouTubeで限定公開しています


https://youtu.be/UzFV5ua8Or0


---------------------------------------



あなたはアイディアを出すのは得意ですか?


かなりの方は、


アイディアを出すのは苦手と答えます。


しかし、


ビジネスはアイディアの連続です。


しんどいですが、


ここは避けては通れませんね。。。




アイディアを出さなければならないとき、


机の前で、う~ん、、、と腕を組んで考えていませんか?




それ、ダメな典型的なパターンです(笑)


私も以前はそうでした。


もんもんとして、思考が堂々巡りするだけですよね。




思考は、「作業」なのです。




そこに気づいてから、


私がやり始めた方法をご紹介します。




それは、たったひとつの言葉で言い表せます。




「アイディアを捨てる」




これだけです。




具体的に言いますと、


印刷済みで使わない、


ウラが白いコピー用紙をたくさん用意し、


頭に浮かんだことを、


そこにひたすら書いていくのです。




考えてはいけません。


脳みその中を、


どんどん書いていくこと。


短い文章、たとえば「○○を■■する」とか、


単語でもかまいません。




そしてとにかくたくさん書くことに集中するのです。


とにかく紙に、あなたの頭のなかに浮かんだことを、


書き捨てていくことです。




答えは必ずあなたの中に見つかるのです。


なければ、本を読んであなたの中に知識を入れてください。


そしてまた、書き捨てる作業をしてください。




くれぐれも、考えてはいけません。




そうすると、これかな、というアイディアを思いつきます。


それはいくつか出るのですが、


そこで思考に入ってはいけません。


それも紙に書き捨ててください。




そして書き捨て続けていると、


また同じところに戻ってきます。




それが何度か続くとなると、


正解である可能性が高いです。




仕事には締切がありますから、


許される限り時間を使って、


この作業を行なってください。




これだけです。。。




実は、捨てているのは、


あなた自身の経験や感情からでてきているものです。


それを捨て切ったときに、


思考は普遍に向かい、


あなたの経験や感情の限界を超えるのです。




普遍は広がりを持ちますから、


いろいろなこととつながっていきます。


そこに生まれたつながり、組み合わせが、


効果が出るアイディアなのです。




自己を捨てる、というのは、自己の否定です。


その否定から止揚(アウフヘーベン)が起こる、


というわけなのです。




という理屈はどうでもいいですから、


ぜひ何度も実践してみて、


その実感をつかんでください。




慣れてくると、結論が出るのが早くなります。


アイディアが浮かんだときの気持ちよさが、


あなたの「我」が昇華し、


普遍的なアイディアである証拠です。




オススメですよ。