アピストのオスの役目 | AQUA SHOP ごえもん と はな

AQUA SHOP ごえもん と はな

北海道 帯広市にある「アクアショップ ごえもんとはな」店長のブログ!
繁殖の難しさ、楽しさ、生命の尊さを少しでも多くのお客様に伝えたいと思っています。

こんばんはニコニコ

アクアショップ

ごえもんとはなですコーヒー

今日の帯広市は、凄い風がふき
凄く寒かったです
連休、晴れてくれるといいのにね~

せっかくの家族での団欒だもの
お天気になって欲しいですニコニコ


さて、オスの役割ですひらめき電球
30キューブ水槽では、気付かないで
しまいそうなオスの役割

今、90水槽(ワイルド水槽と呼ばせております)での、オスを観察しておりましたニコニコ

こんな時間が大好きです

日々、仕事に追われていたので、たまには良いよね~にひひ


産卵時のメスのテリトリーの範囲
すでに、30キューブいっぱいです

30キューブの水槽が1個位のテリトリーですニコニコ

オスは、もちろん90水槽なので
テリトリーの外におります

喧嘩もなーし

産卵時は、全てメスに育児をさせています

さて、オスははてなマーク

自由気ままな生活音譜


しかーしかお

稚魚が浮上した途端に、オスの行動は変わりました

どう変わったのかはてなマーク


分かりやすく言うと、メスのテリトリーに入ったアドケタは、追い出されています

メスと稚魚の回りには、だーれも居ない状態です

メスと稚魚を守っているんですよラブラブ!

私の方を見ているのに、後ろにも目目があるのか、メスのテリトリーに
誰かが入ったものなら
それは超速で、突進していましたラブラブ!

素敵ラブラブ
頼もしいわ~ラブラブ
惚れるわラブラブ!

店長代理は、なぜ強いオスをオススメするのか
答えは出ています

強いオスは、さるでもライオンさんでも、なーんでも子孫繁栄に強いと思います

強いオスはテリトリーを制覇したオスです

その中に、メスを招きいれ交配を行います

強いオスのそばにいる、メスはテリトリーの中に居て良いと、許されたメスですニコニコ

でもね~小さな水槽に、人間が決めた
ペアーあせる

そんなペアーだって、飼育している人が、テリトリーを作ってあげると
なーんにも喧嘩もなーし

今、ショップに数ペアーのエリザベサエがおりますが、私が水槽前に行くと
2匹でお出迎えニコニコ

餌も仲良く食べていますニコニコ

全て購入したエリザベサエが、オスだった経験者ですあせる幾ら使ったよ~あせる

それは、テリトリーも考えましたよ💦

必然的でしたよね~オスとオスなんですからあせる

それにね~今日アドケタ水槽に虫を入れてみましたにひひ
稚魚がいる水槽です

ぽとんっとニコニコ

アドケタのオス
なーにを、水槽の角でしているのかと見ていました

虫を水槽の角に落としたんですが、
小さな虫にフィンスプにひひ

虫の大きさに、合わせたフィンスプにひひ

あんまり小さなフィンスプで、なにやっているのか、分からなかったにひひ

アドケタファンの方に見せてあげたかったですよ

その虫は、アドケタ父さんに食べられていました

じゃんじゃんニコニコ

長いブログにお付き合いして頂いて
ありがとうございましたニコニコ

それでは
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
矢印下記クリックするだけですぐにサイトに行けます!矢印 『AQUA SHOP ごえもんとはな ネットショップ』
























iPhoneからの投稿