6時にブラワヨ行きのバスが出る道端にやってきました。
着くとすぐにこれがブラワヨ行きだっていうミニバンに案内されたよ。
値段は9USドル。
来た時よりも1ドル高い。




乗り込もうおすると、


「やばい!警察だ!」


って言ってバスがどこかに行っちゃった。。




数分後に戻ってきたけど大丈夫なのか?
明らかに違法営業。




6時15分頃バスは出発。
途中、なぜか1時間もの停車時間があって10時半にブラワヨに到着。




まずは明日向かうボツワナのフランシスタウン行きのバスを探します。
人に聞くとここから2km離れた公園の近くから出てるらしい。




公園のすぐ近くまでやってきました。
そこでもう一度人に聞くと、ここじゃないらしい。。




言われた道を歩くと元のバスが降りた場所まで戻ってきちゃった。


そこでもう一度人に聞くとここじゃないって。。


いい加減にしてください!!
もう4km以上歩いてます。




結局さらに2km歩いてSelboune hotelの裏のビルの2階にオフィスがありました。



 


フランシスタウンまでのチケットは13USドル。
ついでにチケットオフィスのお姉さんに安い宿を聞きました。


「近くに安いホテルないですか?」


「すぐ近くのホテルはどう?1泊40USドルよ。」


・・・・・・・・・・却下。


「高すぎるよ。ここのソファで寝ていい?」


「ダメよ。じゃあウチに来る?」


初対面の女の人にさそわれちゃった。
答えに困ってると、

「どうしたの?怖いの?」だって。


はい、怖いです!




チケットだけもらって宿探し。
お姉さんが言ってたホテルに行ってみるとやっぱりシングルで40ドル。


他の宿を探してもやっぱり高い。
この街はどうなってるのー!?




少し歩いて別のホテルを尋ねると20USドル。
うーん、まだ高い。
地図アプリには『packers hotel』っていう安そうなホテルがのってるんだけどバス乗り場から道のりで2kmほど離れてるんだよね。
明日の朝、荷物を担いでその距離を歩くのは嫌だし。


するとレセプションの人が、


「もうすぐボスが帰ってくるから、帰ってきたらディスカウント聞いてみるよ。ちょっと待ってて。」


待つことにしたよ。
15ドルまでなら許容範囲かな。


30分くらいして女ボスが帰ってきました。さっきのスタッフが、ボスに何やら耳打ち。


「あなた、何か問題でもあるの?」


「10ドルくらいの宿を探してるんだけど、この街の宿はどこも高くて困ってるんです。」


「そうよ。この街の宿は一番安くて20ドル。」しばらく考えてから

「わかったわ。あなた15ドルなら出せる?」


うん、15ドルならOK!
でも即答するとイヤな感じだから少し悩むふりをしてから、


「15ドルなら出せるよ!」


っていうどうでもいい駆け引きをしました。部屋に案内されました。
部屋は普通は25USドルのツイン。
これは嬉しいね。




時間は15時になってました。
この街でサファリのツアーでも組もっかなって思ってたんだけど時間がなくなっちゃった。




Wi-Fiをできるところを探しに街へ。
街を歩いてると所々でフリーWi-Fiが入るんだけど座ってのんびりWi-Fiを使える場所を探しました。


見つけたのはgrey's hotelのカフェで2時間1ドル。
Wi-Fiはめっちゃ早い。
カフェのメニューは安くてビール1ドル、チップス1ドル。
スーパーとそんなに変わらない値段。


ここで4時間たっぷりWi-Fiを使用。
Wi-Fiがダメなアフリカに来て一番ブログがかけました。