今日はネムルト山のツアーです。
ネムルト山の山頂付近には紀元前の遺跡があります。
王様や神様の像が並んでいるけど、首から上がおちて地面に転がってるらしいよ。
ネムルト山ツアーが終わればカッパドキアへと向かう予定です。



3時ちょつと前に起こされました。
とっても眠い。。

急いで用意してツアーのバンに乗り込みました。
車中はグッスリ就寝。
目が覚めるとネムルト山中腹の駐車場に到着していました。
外に出ると・・・・・・・・・・・・寒っ!

上着を羽織ってここからは徒歩で山を登っていきます。
10分で登頂。
遺跡があるんだけど暗くて全く見えないや。
たくさんの人が日が昇る方向を向いて、遺跡を背にして座っていました。
これだけの人が日の出を見に来るっていうことは期待できるね!


空が明るくなってきたよ。


おっ!

おおーっ!!
きれいだあ(^O^) 
カメラのスキル不足であまり伝わらないけどかなり良かったよ。
振り返ると朝日を浴びて赤く染まった遺跡が姿を現していました。

見事に首から上が落ちちゃってるね。
上に見えるのが胴体。

 




朝日を見に来た人でいっぱいなので山頂の反対側に周ってみます。 

こちら側にも同じようなものがありました。



 




でもやっぱり朝日が当たるさっきの場所の方がいいね。
だからまた初めの場所に戻りました。

誰もいなくなってるよ(^∇^) 
だから余裕の自撮り。


駐車場まで降りてきて、あまりにも寒いんで近くの売店でぼったくりコーヒーを注文。
コーヒーが覚めないようにするためかな。
この陶器の中にコーヒーと砂糖が入ってます。


パカっ


バンに乗り込みました。
ここからはほんとにつまらないツアーが始まります( ̄へ  ̄ 凸


改修中で中に入れないお城。
お城の前にあるレストランで朝食みたい。

この朝食は後で罠であることが発覚します( ̄^ ̄)
朝食は食べ終えてツアーは続きます。


どうってことない川と橋。



また橋。




 
柱のある丘。


宿に戻りこれでツアーは終了。
これで150リラは高すぎる(約5912円)!!
ネムルト山だけで十分です。


帰るとオーナーから驚愕の一言。
「ツアーの朝食は別料金だ!30リラ(約1193円)払え!」
おまけにカッパドキア方面の勝手にバスを手配していて、チャージを請求してくる始末。。
とっても後味の悪いツアーでした。

キャフタでツアーは手配しちゃダメよ゛(`ヘ´#)


カッパドキアで安宿が集まるギョレメの街へはカイセリで乗り替えが一般的。
でも満席だったみたいでチケットはカフラマンまで。
カフラマンには14時半に着きました。
カイセリ行きバスを探すと20時まで満車。
人気あるね。

20時発のバスチケット30リラで購入しました。
近くにWi-Fiが使えるカフェがあったのでそこで時間を潰して20時にカイセリへと出発。
カイセリ着は0時の予定。
ギョレメ行きバス1時まであるみたい。
夜のうちにカッパドキアに着けそうだね。


カイセリに着いたのは遅れて1時。
はい、バスありません。
ギョレメ行きは6時から1時間毎とのこと。
はい、ターミナル泊決定!

トルコの主要なオトガル(バスターミナル)は深夜も営業してて出入り自由だから、こういう時はありがたいね。