グレン手術、無事に終わりました。



その前に、

執刀医の先生からの手術前の説明について。


今回は、『やってみないと分からない』と言われていたため、かなり高い数字(リスク)を提示されるだろうと踏んでいました。




「手術のリスク 5%」


  はてなマークはてなマーク(私たち夫婦)



拍子抜けです。


前日、夫婦で「何%って言われるかな」「一か八かって50%くらいかな」「そんな高い数字言われたら卒倒するかも」とかなり弱気になっていました。


質問したところ5%というのは循環するかしないかは含まれず手術のみのリスク、という事でした。



主人は、先生が同意書にリスクの値を『5』と書き始めた瞬間、

『50%かぁ、あぁ汗汗』って思ったそうです。


それにしても、術前の説明って苦手です。




次は術後について。