老いに困惑しているあなたへ | *Mackshund*

*Mackshund*

スムースダックスフンド
虹の橋のMack18歳と転生犬?Shakeのハッピーライフ

犬や猫は人間よりはるかに駆け足で老いていくので、ついこの前までこうだったのに~!
って、凄く悲しく、怖く感じてしまう時期がありますね

私も去年の夏頃から一気にMackさんが歩けなくなっていき、坂道を転げ落ちるように老いていき、出来ないことが増え…
みるみる痩せて小さくなるのを見ていてとても困惑しました。


ついこの前まで帰宅すると喜んでくれたのに
だんだん帰宅しても気付かず寝ていることが増えた…
尻尾を振らなくなった…
うまく歩けなくなった、転倒するようになった


歩けなくなった。



毎日怖くて毎日泣いてしまっていました
でも今思うと、その頃Mackも元気がなくて
食い渋りも酷くて

きっと毎日何かが変わっていくのを私より怖く、不安におもっていたのかな
なんて思ったりして。



完全介護になってから
はじめは夜泣きや食い渋り、そして立つこともできなくて
オロオロイライラばかりだったけど


次第に老いを受け入れて
これが出来なくなった、あれが出来なくなった
と思うより
今日はこれができた、あれができた
って考えて、口に出して誉めてあげるようにした。


ご飯食べてるときも
ペロッと舐めただけで『おおー!舐めたの~!凄いねえ、おいしい?』
食べ始めたら『美味しいね、凄いねぇ!パクパク凄いなぁ、カッコイイ~!』

ウンチが出たら『良いウンチ出たの!凄いねぇ!立派だよ!』
圧迫でおしっこ出したときも『上手上手!綺麗なおしっこだよ!』

何でもなくても『可愛いねぇ、世界で一番可愛いお爺ちゃん、私の自慢のワンくんだよ♪』


毎日何かしらほめるようにした。




言霊ってのはきっと本当にあるんだなと思うくらい、Mackさんはだんだん目がキラキラしてきて、少しずつご飯も食べられるようになったり、立てるようになったり

わがまま言って困らせる日もあるけど
今は私もMackも現状を受け入れて生活出来ていると思うニコニコ


老いには誰も勝てないから
(自分のお肌見ても本当にそう思うよ!笑)
あとはいかに楽しく生きるかだなってキラキラ


人間のお年寄りを思っても
同じ足が悪いお年寄り
片方は足が悪いからと引きこもる
片方は足が悪くてもカラオケにいく

やっぱり後者のお年寄りの方がキラキラしてますよね照れ(祖母のことでーす♪)
私はMackさんを前者のようにはしたくないなって思ってますウインク


今のMackさんは
正直もう、何年も一緒に居られないのはわかってるから
だったら思い出したときに良いことばかりのほうがいいし、記憶の中のMackの顔も、落ち込んでる顔より、ニコニコのほうがいい


老いに困惑する時期は誰もが必ず初めて直面する、通る道だとおもうので仕方がないです

その道に踏み込み始めたなっておもったら、まずはプラスの言葉を沢山かけてみてあげてくださいねルンルン
あなたも、大事な子たちも良い道に出られると思います

お家で一人で面倒見てると錯覚しがちだけど
一人じゃないですからね星


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

昨日、どうやら東北Mack地方も、那須も26日だけお天気が悪そうなので娘さんとMackと3人で照る照る坊主作りました晴れ


娘さんは自分で自分の顔を、私は私とパパの顔を、Mackさんも(私に操られながら)作成~自分の顔を(やらされ)、それぞれの照る照る坊主ができましたハート

26日、曇りならMackさん的にもいいんだけど雨だけは勘弁アセアセ



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ