おしりのもんだい | *Mackshund*

*Mackshund*

スムースダックスフンド
虹の橋のMack18歳と転生犬?Shakeのハッピーライフ

昨日、綿棒でウンチうんちくんさせようと
抱っこしたとき...

なにこれ!?
と驚くほどに

尻が膨れてるポーン
肛門の左横あたり猫のおしり




もしかして!?
とおもって調べてみると、やっぱり会陰ヘルニアっぽい...

去勢してないオスによく多い...
前立腺肥大も、会陰ヘルニアも、去勢してない男の子の病気...

Mackを両親から私の所へ連れてきたのは10歳のとき。
その時去勢手術できるか当時の獣医さんに聞いたときは、年齢的にオススメしないと言われて諦めたけど...

こんなに男の子の病気になるんだったら、10歳でも去勢手術させるべきだったのかな...
ごめんね、ごめんね、Mack...



今日はかかりつけがお休みだから明日朝一番で連れて行かなくちゃ...



会陰ヘルニアは、無駄吠えなどで腹圧がかかると、膀胱や腸が飛び出ることがあるとか...

最近朝昼は、手が放せない時は吠えさせてたのがだめなのかな...

もう私どうしたらいいんだろう



救いは、本犬は痛がる様子もなく、オシッコもちゃんと1日五回~するし、ウンチも綿棒すれば毎日出る
そして、元気ってこと

お尻を触ってみても、なんにも感じないみたい...



老犬は、次から次に、何か起きるねもやもや
Mackも毎日沢山頑張ってるんだね
姉ちゃん、ちゃんと手助けできてるのかなショボーン




にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ