老犬は金食い虫 | *Mackshund*

*Mackshund*

スムースダックスフンド
虹の橋のMack18歳と転生犬?Shakeのハッピーライフ

犬を飼い始める時、今後いくらかかるかなんて、先々まで考える人なんて居ないだろうなぁガーン



かく言う私も3歳のとき撫でようとした大きな黒ラブにガブリハッされてから18年前まで犬が怖いと思っていて、たまたまなでてごらんと言われたミニチュアダックスが可愛くて可愛くて、ミニチュアダックスなら犬が好きになれるかもと17年前親に頼んでMackを迎え、見事な犬バカに成長した身ニヤリ音符




だから犬の知識なんて皆無だったわけで汗
 


まさかMackが将来、ヘルニアを二回やったり、心臓や肝臓、腎臓まで悪くするとは。
膿皮症になったり、消化器がよわって毎日ウうんちコの状態を気にしなくちゃいけない日がくるとは、思っても見なかったわけで。





若い頃は、年に数える程しか病院には行かなかったしねアセアセ





6歳と10歳でヘルニアを経験。
ヘルニアには地域や病院で差があるけど、二週間の入院と内科治療で8~14万かかる。
手術をした子はもっとかな?




膿皮症では、治るまで半年以上して、かかった費用は~5万




今回の消化器異常では、すでに8万をこえたけど現在進行形右矢印右矢印右矢印





その外、毎月の薬代に1万から2万。
サプリメント一つが8千円近くしたりする。




ちなみに、歳をとると悪くなりやすい心臓のお薬は
エースワーカーだと1ヶ月分三千円くらいだったかな。
単価百円くらい?
今エースワーカーからレベルアップしたピモベハート(5mg)のほうは、薬単価258円
1日一錠分飲むから1ヶ月分7740円




そして人間と同じように、歳をとると犬ドックも。
これはうちの場合ほぼ毎年。
約2万




年間、なにもなくても最低薬代で20万近く。







これから犬を飼おうと思ってる人は、これを聞いたらびっくりするんじゃなかろうか。






運転するときは

だろう運転だめよ~!
かもしれない運転しなさいよ~

って教わるでしょう?



犬を飼うときも、
だろう飼育はやめた方がいい。

この子は病気なんかしないだろう
病気に限らず言えることね。
逃げないだろう、噛まないだろう





犬を飼うときは、
この子は将来、重い病気になるかもしれない。
でも最後まで必ず責任もって育てよう。
と思える子じゃないと、飼っちゃ駄目。


あと飼ってすぐ子供がアレルギー出ましたとか、あれも駄目ね。
飼う前に検査しようよ。


犬だけじゃない。
家庭環境が変わっても、保健所なんかに連れてっちゃだめ。
意地で探せよ。ペット可物件。




私の生まれ育った家族も、離婚や別居がこの17年であって、Mackに迷惑かけた時期もあったけど、保健所や他人に譲渡なんて微塵も思ったことないわけで。





動物は、駆け足で歳をとる。
飼い主を追い越して、あっという間にシニア。



人間も、お年寄りが年金のほとんどを薬や、通院にかけてしまうように、動物たちも歳をとると凄くお金がかかる。



可愛い!大好き!
だけじゃ、辛いときもあるよね。

いやまじで。本当に。

うちは子供もいるから、Mackの治療代がかさんだ月は、本当に苦しくて、安い野菜を放り込んだカレーを10日連続で流し込んだ時もあった。



可愛い!大好き!
とは勿論思ってるけど、多分、お金がいくらかかっても、文句を言う気なんかさらさらないし、いくらお金がかかっても長生きしてね!
と思える飼い主さんは、もしかして私や私の家族と同じように、愛犬に感謝してるんじゃないかなぁ。




遅くに帰ってきても、起きてきてトコトコ玄関に来てくれて


辛いときは慰めるような仕草をしてくれたり


嬉しいと思ってた時は、不思議とMackもニコニコしてて。




そういう、毎日の積み重ねが凄く癒やしになったり、助けになったり。
感謝してるけど、感謝って言葉じゃ説明しきれないよね。



だからお金かかってもいい。
そんなこと気にしない。






犬や猫を家族にしようと思った時、自分の家族と変わりなく大事にできます!
って自信もって言えないようなら、やめとくべきね。

飼う前に、下調べをするのさえ面倒なようなら、やめとくべきね。





十なん年も一緒にいるってことは、いいことばかりじゃない。
人間相手だって、そうだもんね。







ね!金食い虫くん!


えへへ、愛してるよ照れ



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ