週末の買い出しは車でビッグヨーサンへ。

 

※ビッグヨーサンは、2024年のスーパー総選挙で魚部門賞を受賞したスーパーマーケット。神奈川・東京(町田市)を中心に9店舗あります。

 

野菜・果物。カボチャが安いね。

 

魚・肉。今週は魚多め。

 

肉は、豚肉はストックがあるから鶏肉のみ。手羽元がお買い得でした。

そして、サバに見えるのは鰆(さわら)。

 

あとは、パン、納豆、牛乳、息子に買わされた魚肉ソーセージ。

 

冷凍食品。でかでかエビフライ。

 

さらに、息子が勝手にカゴに入れてくる駄菓子も強制的に買わされて・・・

 

合計金額は10,348円でした。

 

(何事もなければ)おそらく本日が9月最後の買い物

 

ブログに乗せてないちょっとした買い物もあったので、たぶん9月の食費は8万円に収まってない ガーン

 

もらった米があったので今月は米の出費がなかったけど、買ってたらもっとオーバーしてた ガーンガーン

 

食費も節約はしたいけど、ここ数か月、頑張ってやりくりしてみても1か月8万円~9万円くらいは掛かってしまうので、この金額が我が家の適正値なのかなと思いました。

 

次回の献立計画

 

週末の買い出しをした後、来週(月曜日始まり)の献立計画を作るようになりました。

 

今回作った献立計画はこちら↓

 

 

エクセルで作って、プリントアウトして冷蔵庫に貼ってます。

 

掲示しておくと、家族の「今日のご飯なに?」攻撃から身を守ることもできますし、その場の思い付きで料理を作って、結果、食材を無駄にすることも少なくなりました。


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!