中学校では吹奏楽部に入った娘。

 

先日、娘のコンサートデビューを見に行ってきました照れ

 

とはいっても、一年生1曲だけダンスで参加。

 

初々しかった。

 

初めてしっかりと見た吹奏楽のコンサートでしたが、とーーーーっても素敵でした。

 

一生懸命頑張る姿を見て、おばちゃん、涙が出てしまいました泣くうさぎ

 

年を取ると涙もろくなって困りますね。

 

 

さて、娘は担当の楽器はまだ決まってません。

 

何になるんだろう。

 

ちなみに、私は楽器が何一つできないので、見てわかるのはフルートくらいですてへぺろ

 

 

楽器は、購入する or 学校の物を使う

 

のどちらかです。

 

大きい楽器や打楽器だったら学校のを使うんだろうけど、小さい楽器だったら購入する人が多いみたい。

 

学校の楽器も使えるけど、古くて状態は良くない上、毎月使用料(→メンテナンス費に充てられる)を徴収されるようです。

 

他にもかかるお金は、

  • 保護者会費
  • 保護者支援費(保護者会費とは別にある!)
  • ステージ衣装

などなど。

 

楽器を買うとなったら数十万円単位でしょうか。

 

結構吹奏楽って結構お金がかかるんですね・・・驚き

 

知らんかった~泣くうさぎ