昨日、携帯に知らない番号から電話がかかってきて、
なんだろうと思って出てみると、投資やら保険かなんか勧誘でしたむかっ
(怒ってほとんど内容は聞いてませんが)

で、私の名前も知ってるし、私に夫がいることも知っているのです。
怖っビックリマーク

で、なんで私の番号を知ってるのか聞いたら、
名簿会社から購入したとのことでした。

どこから漏れたのかな~。

しかし、かかってきたのが私の携帯電話であるということに疑問DASH!

何かしら書類を書くときは固定電話の番号を記入しているのですが、
携帯電話の番号を使っているのが一つだけあります・・・

それは「楽天市場」

夫がいるかどうかはカマをかけられたのかもしれませんが、
購入したものによっては夫がいるとわかるものもありますよね。
特に育児用品など・・・。

楽天本体からそういった形で名簿会社に
個人情報が漏れている可能性は低いと思うので、
おそらく楽天のどこかのショップから漏れたんだろうなぁと思います。

私も出店側の仕事をしていたことがありますが、
あれだけの数のショップが出店しているし、
結構ずさんな管理をしているショップはたくさんあると思います。

住所・氏名・電話番号は商品発送に必要な情報なので
ショップ側には必ず分かるようになっています。

前に夫も楽天ショップから個人情報漏れたかもと言っていましたしね。
(ダウン下記記事参照)

通販なら楽天派?Amazon派?


しかし、迷惑メールは目をつぶるにしても、
電話がかかってきたのが今回が初めてだったのでちょっとびっくりです。