☆☆☆☆★
2021年公開。
面白かった。久々に劇場で映画を観ました。ドラマ板が面白かったというのもあるし、主演の綾瀬はるかが好きなので見てみようと思った次第。
平日だからか、コロナ禍だからか、ガラガラでした。周りを気にせずゆったり観れたけど、ちょっと寂しい。
ドラマの続編といった位置付け。とにかく、綾瀬はるかが可愛くて美しくて強くて恰好良くて、それだけでお腹いっぱい。胸もお尻も魅力的で言う事なし(笑
アクションシーンも凄い。もちろんスタントマンも演じているんだろうけど、ハッキリと顔の見えるシーンでのアクションもあり、体張ってるなぁと感心しました。
映画の舞台がドラマとは変わっているって事もあるんだけど、ドラマ版でお隣さんだった広末涼子と本田翼が登場しないのも良かった(笑
ドラマはホームドラマにアクションが加わって、元工作員役の綾瀬はるかが秘密裏にご近所トラブルを解決する、昔ながらの「水戸黄門」や「大岡越前」的な展開だったけど、映画の方はもっとスケールが大きいしアクションが主体になっています。まだ公開中なので詳しい話はしませんが。
ストーリー的な点で言えば、正直な話し、結構雑というかご都合主義的な展開がなきにしもあらず。目的のために手段を選ばないにしても、そんな露骨にやったら誰だって疑うでしょ、と思うし、結論ありきで説得力のない展開も多々。まぁそこは尺の決まった映画という娯楽劇と言うことで目をつぶるか。展開も謎解きも、ほぼ予想通りで、そういう意味ではわかりやすい親切な作り方とも言える。綾瀬はるかがどの時点で記憶を取り戻したのか、裏切り者は誰なのか、わかりやすい演出で観客を楽しませてくれます。もちろん脚本・演出・カメラワークの妙もさることながら、やはり綾瀬はるかの演技力の賜物ではないでしょうか。最近主演したドラマ「天国と地獄」でも、綾瀬はるかは男女の魂が入れ替わる設定で、見事に男性を演じていましたから。
とにかく綾瀬はるかファンは見ておいた方が良いし、満足出来る作品だと思います。それにつけても、そもそも予算がなかったのか、あまりギャラのかさみそうな俳優は出ていませんね。アクションは凄いけど、CGはショボいし(笑
やはり綾瀬はるかあっての作品か。例え元工作員でも、綾瀬はるかなら嫁にほしい。