当然ですが・・・

ご当地グルメツアーガイド

その名の通り、地元の食材を食べに行く!

っていう企画を作りましたポッ


第1弾は「川越」

時の鐘、蔵造りの街並み、菓子屋横丁・・・

のんびり小江戸川越を散策歩く

そして、見つけましたヒェー

「小江戸蔵里」


ごじらさんのブログ
まずは・・・

芋づるのわさび和えと冷奴エヘッ

やっぱり、川越といえば芋サツマイモ

冷奴に使われているのは川越豆腐豆腐


ごじらさんのブログ
狭山茶ざるそば

お蕎麦は狭山だけどママヒヨアセ

天ぷらの野菜達は川越産川越のバス停

さつま芋の天ぷらはスゴイうまいイモ天

さすがですチュー


ごじらさんのブログ
粕漬け焼き定食

粕漬けはーと

なんで粕漬け?って思うでしょベー

実は、ココは・・・


明治8年に創業した旧鏡山酒造を、改修した施設なんです蔵

当時の酒蔵をほとんど残した広い空間で食事キャッ

っていうか、鏡山酒造のお酒を楽しみながらのぉ~


地産地消の食


粕漬けはもちろん醤油や味噌など。

こだわりを持って提供されているんですよニコッ

ご当地グルメツアー第1弾にふさわしいお店なのですウシシ


で、やっぱり最後は・・・


ごじらさんのブログ
さつま芋のアイス

これ、超うまかったぽかーん

あんまり、さつま芋に興味がなかったんだけどジー

さすが川越だわ~

感動した。

ありがとう小泉純一郎ハート