本日9月5日(木)事故後1年277日目は「計画と実行の日」で、先ず早起きして、富士山の朝焼けを狙うとの計画は実行したので(また悪夢にうなされ早く目が覚めてしまっただけですが)、良しとしたいと思います。

昨日も朝起きて、飯食って、排泄して、普段通りの自宅軟禁状態での窓越し撮影と読書、大谷翔平選手の応援とパラリンピックの結果確認、ドクターXの観直ししていたら、いつの間にか気がつくと就寝時間となってしまい、風呂に入って寝るというぐうたら日(いつも通り)になっていました。

そんな中、生まれて初めては、ミサゴなんでしょうか、偶に観るツミより一回り大きな猛禽が遠くで悠々と飛び去ったのを目撃出来たことでした。【何でまた こんな所に 猛禽が?】と不思議に思いつつも、有難く思えた数秒間で、昨日の証はこれで決まりということで、一部アップします。 

読書は毎週読んでいる(⁈)和田秀樹医師の著書で、『70歳を過ぎたら飲んではいけない薬とサプリ』をまた一気読みでした。他著書と同内容も多くありますが、そういった箇所は復習として、また新たに学ぶ内容も多いので、ついつい手に入れて読んでしまいます。「アメリカ人が寿司ブームで積極的に魚を食べ、20年間で心筋梗塞死亡率が半減」「薬剤多剤併用は6種類以上の副作用は5種までと比較して3割増える」「経験則的に血圧は年齢+90が妥当」「生活習慣を正せば薬は要らない」「数値主義の日本の医療は確実に多剤併用になりやすい」「盲目的に医師を信じることなく、副作用を理解しながら服用を自分自身で決めて行く必要あり」「抗がん剤は少しの時間を延命するだけ」等々、具体的な薬剤やサプリの説明も合わせて知り、今後の参考にして行きたいと感じている次第です。