本日12月4日(日)は「プロポーズで愛溢れる未来を創る日」とのことで、多くの人達が過去を振り返って、そういう事もあったかもしれない事を思い返す日になるのかもしれません。


昨日も人生初が色々あり、ワクワクした機会も多くありましたので、時間が長く感じられるかなと思いましたが、そうでもなく、やはりあっと言う間に、一日が暮れてしまいました。

先ずは、さっとG公園を通過した後、N公園ではカマキリをと探しましたが、見つけられず、どうしようと呆気にとられていましたが、ヤマトシジミ君が救ってくれました。蝶だけを撮っても芸が無いので、やはり紅葉を背景にしたいと、指に止めてから50mは移動し、それも日に当たると翅を広げてくれて、そこで撮れたのは初めてだったので、それを先ず証として一部上げます。 「紅葉と ヤマトシジミの コラボ良し」の雰囲気で撮った後には、モンキチョウも思いがけず撮れ、もうこれで十分、有難いと思いました。 


取り敢えずハクセキレイがまたトンボを追いかけて、捕食しているのを撮りましたが、やはり空中で捉えている姿は捉えきれず、また課題が増えることとなりました。


帰ろうとすると、カワセミの声に惹かれ、また一通り(捕食、ダイビング、ホバリング、ペリット出し)観ていると、Uさんが来られ、談笑していました。暫くして、カワセミの様子が変化したと見ると、もう一羽が勢い良く飛んで来て、二羽で飛び去りました。 待ちに待った瞬間なのに、「あっもう一羽のカワセミが来た」なんて言っている暇があるなら、カメラを向けないといけないのに、またもや一瞥したのみでした。兎に角飛んで行った方向に行ってみようと二人で探しましたが、全く見つけられず、やはり後の祭りとなりました。


昼も過ぎ、日が雲で遮られると寒い程で、もう帰りましょうとしたところで、Uさんの娘さんがワンちゃんを連れて来られ…、とその後、昨日一番の驚きがありました。

とまあ、色々有難い出会いがありましたが、また長くなりますので、いつか述べる事として、一旦終わる次第です。