本日11月28日(月)は語呂合わせにより「フランスパンの日」なので、日頃食べていない(他にも大したものは食べていませんが)フランスパンをかじってみたくなる様な気分になると良いのですが。ここ三日間は天気下り坂予報なので、今日曇りでも貴重なお出掛け機会になるかもしれません。


昨日のメインイベントと言えば、ワールドカップ第二戦対コスタリカ戦観戦の人が多かったと思います。結果は結果として受け止め、次の12月2日の対スペイン戦に気持ちを切り替えないといけない、と思われた方々も多かったのではと考えます。


私は、その前の時間、天気が良かったので計六時間半の徘徊をし、また人生初の撮影も二機会ほど経験出来、大変有難く思いました。

先ずは、G公園では、良いグラデーションと言いますか、楓が緑から、黄色、赤色と色鮮やかに紅葉していて、それを背景にして何とか悪戦苦闘の末、トンボ二匹の撮影(そのシチュエーションでは人生初)が出来、気分高揚したままN公園に向かいました。


N公園でも色付いた楓を背景に(紅葉だけでも綺麗ですが、私にとってはやはり「この指とまれ」写真でないと面白味に欠けますので)、先ずはこれまた悪戦苦闘の後、ハラビロカマキリとモンキチョウのコラボ写真を撮って、その後何か初めてのものをと探していたところ、イナゴのつがいを発見。 それだけでは、もう既に撮った事があるので、新鮮味が無いと感じ、ならばハラビロカマキリの背中に乗ったのは初めてだと考え、何とか紅葉や青空、桜を背景に初めて撮れたものの一部をアップします。 「ハラビロの 背中に何故か イナゴ達」「イナゴさん いなか(イナゴ)ったなら つまらない」「よくもまあ こんな写真が 撮れました」「紅葉と 桜をバックに 初撮影」


その後、午後となり取り敢えずカワセミには挨拶をしておかないといけないと考え、池に行ってみると、久しぶりにUさんにお会いしました。Uさんも先日G公園へ行くと、二回連続でメスのカワセミを見られたとの事で、そんな話をしているとカワセミがやって来ました。 獲った魚のサイズが大き過ぎた様で、なかなか飲み込めず、あちこち飛び回っていると、Uさんの娘さんがワンちゃんを連れて来られました。取り敢えず休憩のカワセミを見られて、仲良くお二人(とワンちゃん一匹)で、去られましたので、私もこの辺が退散のタイミングかなと、カワセミが休んでいるのを見ながら(普段なら、飛び去るのを見計らってですが)、これ以上撮ると又写真区分けが大変だなあと贅沢に思いつつ、帰宅の途についた次第です。