本日11月25日(金)は「いい笑顔の日」なので、今日こそは何か笑顔で過ごせるとっておきの事があると有難いのですが(毎日そう願い、努力はしているつもりですが、まだ全然足りない様子です)。


昨日は、一昨日のワールドカップ第一戦対独戦勝利に酔いしれて、睡眠不足でしたが(そんなことはおくびにも出さず)、リソルの森殿での第10回目の講座を開催させて頂きました。世界遺産はマチュピチュ、写真はアートフィルターに関しての説明をさせて頂きました。 マチュピチュにはご参加頂いた方々の中でお一人行かれたことある方もいらして、和やかな感じで(と私は勝手に判断しています)説明を進めさせて頂きました。 私も自分で喋っていて、また行ってみたくなって来た遺産の一つであります。


加えて、一昨日の雨天とは打って変わって、良い天気となりましたので、写真講座では敷地内で紅葉の美しい場所をお聞きして伺い、皆さんで撮影も楽しむことが出来ました。特に私は、紅葉を背景にしたキチョウの「この指とまれ」写真と呼べるものが撮れた事、リソルの森殿では人生初体験となりましたので、昨日の証として一部アップします。

「リソルでの 紅葉とキチョウ 撮影会」「これ以上 貴重(キチョウ)な風景 望めない」「よくもまあ そこにキチョウが 居たもんだ」「黄葉と キチョウの黄色 奇遇だね」


次回は二週間後になるので、紅葉は散ってしまっているでしょうから、この機会にと、紅葉狩りも楽しむという一挙両得に、ご参加の皆様も、ご満悦のご様子でした。

「和食の日」だったので、キチョウも撮れたし、昼食は出来るだけ和食と呼べるに相応しいものを頂けたという、これまた貴重な機会を頂けた日となった次第です。