本日11月18日(金)は「ミッキーマウスの誕生日」なので、ディズニーランドへ、といきたいところですが、コロナ第八派が始まっている時に、人混みの中に無理して行くのは止めにしておきたいと考えます。 というのは表向きの理屈で、まあ一人でディズニーランドに行きたいとは思わないからです。


昨日は、早朝やや霞みながらも富士山が見えたので、カメラを向けていると、長らく撮りたくて撮れなかった、富士山と渡鳥のコラボ写真と呼べるものが、漸く人生初で撮れましたので、一部証としてアップします。 一昨日の複数の飛行機も良いし、渡鳥もなかなか珍しいのではと感じます。何の鳥かは、存じ上げませんが、静の富士山に動の飛行機や鳥、落日といった飛びもの、動きものとのコンビ写真は目標とするところで、見られて有難く思いました。 「富士山に 渡鳥達 優雅だな」「白き富士 黒き鳥達 良いコンビ」「出来るなら 私も飛んで 渡りたい」


これで証も出来たことと、ゆっくりしつつ家を出て、G公園に行くと、やはり一昨日見たカワセミのメスがまた鎮座していました。 以前見た愛美ちゃんとは異なりそうだし、静かに飛び回る(でも未だ心もとない部分もあり)から、静香ちゃんと名付けるのもいいかな、と思ったりしましたが、いつまでいるかも分からず、たまに鳴き声を発するので愛美ちゃんの二号でもいいかと思いました。 結構、活発に色々飛び回っていましたが、一旦帰宅することにしました。


午後再来すると、やはり違う場所で鎮座しているのを見つけましたが、曇り空で、なかなか飛翔シーンが上手く捉えられません。Yさんも来られ、一緒に追いましたが、愛美ちゃんを見届けてからとは思いつつ、結構撮影したし、更に日も当たらなくなって来て、贅沢だと分かりながらも、愛美ちゃんを置いて、早々と帰宅しました。 

もう充分とは昨日は思ってはいましたが、また天気が許すなら、見に行ってみたくなってしまいのはどうしてかなあ、やはりなかなか見えずに来たからだろう、とつくづく思う次第です。