本日11月5日(土)は「いい男の日」で、「いいりんごの日」でもあるので、一日無事に過ごせて、りんごを食べられたら有難く思えませんか?


昨日は、午前中の三時間半のみの徘徊で、帰宅しました。 最初G公園では、全く何も撮るものが無く、N公園でもなかなかこれはといったものが見つけられず、焦りました。 こんな日もあるか、と言ってる場合ではないので、兎に角何かをと探しているとジョウビタキ君が、車のガラスに映る自分の姿を見て、ガラスにぶつかる仕草を何度も繰り返していて、それは面白く、一応初経験として撮ったりしました。


カワセミを待ちましたが、チラッと見ただけで、鳴き声も聞こえず、こんな日もあるか、と言っていてはいけないと、暫く待機しましたが、結局現れず、意気消沈事態となりました。


Nさんと挨拶し、「今日は不漁の日ですね」など申し上げたりしていると、何か草陰に見かけないものが。 押し分けて進むと、どうもトックリバチの巣の様で、もっと小さいものだと思っていましたが、割と大きめで、これは人生初に見た代物でしたので、取り敢えずスマホでも撮ってしました。また手も近づけて、「この指とまれ」写真まがいのものも含めて、昨日の証として上げます。「何だこりゃ 見れば見るほど 不思議だね」「よくもまあ 見つからなくて 良かったな」「この形 トックリバチの 特技(トックリ)だね」


カワセミは来ないし、まあ証は撮ったという事で、ハラビロカマキリや、コカマキリを見つつ、帰る事にしました。 これからは、これは見て良かったと思えるものがあったり、初見が有れば、それ以後は他のものを深追いせず、時間が限られているのだから、早く帰って別の事をやるなりしないといけない、と反省している次第です。