本日10月2日(日)は「美術を楽しむ日」なので、何か美術に関係あるものに思いを馳せる日にしたいと思います(と言うかからには、何を対象にしようとしているかは大方決めています)。


昨日も八時間の徘徊で、生まれて初めてが二つ有り、一つはN公園の初めての場所で初めて観る、どうもメスの(福美ちゃんとは別の)カワセミの幼鳥の捕食と、これまたN公園にて目の前でオオカマキリが待ち伏せしてツマグロヒョウモンのオスを捕まえて、捕食したものがありました。昨日はオオスズメバチのハナムグリの捕食(この珍しさは分かる人には分かるのですが)だったので、今日はカワセミの方をアップすることにします。

「福美ちゃん とは別のメス 君は誰?」「カワセミを 合計四羽 観た私」「カワセミの 汚いオスの 名前決め」「初子ちゃん 譲りの君は 考え中」ということで、福雄君かもしれない成鳥と、メスの綺麗な幼鳥福美ちゃん、オスの未だ色が整っていないオスの幼鳥、と色の未だ整っていない本日のメスの幼鳥の四羽の様ですが、確認には未だ時間をかけて調べてみたいと思います。


午前中はTSUさんと一緒に、このカワセミの幼鳥を見たり、モズのオスを見たり出来ました。私の二週間分の鳥撮影成果を午前中だけでものにされるとはさすが、TSUさんと感心しました。

午後は、オオカマキリの捕食を撮った後、Uさんにお会いし、色々お話しさせて頂きました。二人で、カワセミが飛び去るところを計四回チラッと見ましたが、結局撮影は叶わず、またの機会の楽しみにしようということで、お別れしました。私にとってはお二方と撮影やお話しが出来、大変有難い日であった事に感謝しつつ帰宅した次第です。