本日9月6日(火)は「クレームの日」で、クレームはネガティブに捉えられがちだが、相手からの有難い問題提案として捉え、前向きに対処していく日、との事であるので、クレームがあれば(期待する訳ではありませんが)、今日一日はそう認識していたいと思います。


昨日は、午前中は、一昨日から撮りたいとの認識を持った「お邪魔ムシ」写真を撮ろうと、G公園お花畑(花はキバナコスが少しある程度ですが)を何回も回りましたが、特にこれといった成果も無く、子供達がカメラマンを引き連れて来たので、早々に退散しました。子供達を入れた写真も良いなと思っているのですが、その集団の付き添いの人から、撮影許可を求めたところ、撮らないで、と以前言われた事あり(わざわざ気を利かせて許可を得ようとしたのが、余分でしたが)、カメラを向けるだけでも何を言われるのか分からないので、離れる事にした訳です。


カワセミもツミも見られず、最近は鳥離れが進んでしまっているかなと思っていたところ、夕方一ヵ月ぶりに、我が集合住宅でイソヒヨドリのオスを見ました。 早く撮ろうとしましたが、上手く捉えられず、折角のチャンスをまた逃してしまい、「計画と実行の日」が全く実行が伴わない日になってしまいました。


一ヵ月前の8月6日に撮って、未だ上げていなかった写真の数枚を、懐かしさを覚えながら上げます。 「我が家にも イソヒヨドリの オスが来て」次回こそ近くで見たら、良く撮りたいなあとの気持ちが湧いて来ている(期待はしていませんが)次第です。