本日9月4日(日)は「供養の日」なので、ご先祖様のみならず、私の存在を支えて下さってきた全てのものに対して感謝の念を捧げたいと考えます。


昨日も飽きもせず、いつものようにG公園で、カワセミ君はいないし、ツミも上空で舞う二羽を見ただけなのに、結局8時間も徘徊し、一日としては、最高枚数の5千枚以上(消去後で)の撮影となりました。

その中で、G公園で今年初のクマバチの「この指とまれ」写真が、思いの他色々な場所で背景を変えて撮影出来たので、今回はスマホで撮ったものを上げます。クマバチも刺されるとまずいので(当たり前)、刺さないでねと祈りながら、「クマバチは この指とまれ 良く似合う」から是非とも大人しく撮らせてね、と撮り始めたら、止まらなくなりました。 「今日も又 おじさん来てる 飽きもせず」と見られているかもしれませんが、人様には迷惑は掛けていないと思いますので、撮らせて貰っています。


その他色々撮っていたら、Wさんも来られ、アゲハチョウやキアゲハ、ツマグロヒョウモンとキバナコスモスとのコンビの、蝶と花の写真も色々撮る事が出来ました。

私の場合まあ同じような写真ばかりですが、また撮れるチャンスに出会えると撮ってしまうのはどうしてなのでしょうか?


その後、アカボシゴマダラの求愛シーンを昨日は計三度程見かけましたが、結局交尾には至らず、又次こそはといった課題が残ってしまっている状況で、こういった事が続いているので、又来たくなってしまうのだろうと思いつつ、帰宅の途に着いた次第です。