本日9月3日(土)は日付けの「ぐっすり」から「秋の睡眠の日」との事で、もう少し涼しくなったら良く寝られるようになりそうですが、偶にはあー良く寝たと言って見たいものです。


昨日も終日雨が降ったり止んだりであった為、自宅蟄居となり、撮影は出来ませんでしたが、一昨日夕刻の、雲が異様に湧き上がったかと思うと、稲光りが始まり、何とか久しぶりにカミナリも撮影出来たので、一部上げます。初めて見た湧き上がる雲の様子は、一体何が起こるのだろうという恐怖心を覚える程でしたし、雷も近かったり、遠くでもかなり鳴り響いていたり、「モクモクと 異様な雲の 木曜日」「カミナリが ここに落ちては かないません」「カミナリは 神の仕業か 神対応」 等と思いつつ、撮れたものです。


昨日のメインは曾野綾子著『人生を整える距離感の作法』を楽しみながら読み終えた事でしたので、紹介します。「本当に譲れないもの以外は適当に流した方がいい」「相手が決定的に傷つくような攻撃はしてはいけない」「自分も他人も信じるなと肝に銘じるべき」「努力にも運命が入り込む。自分の力をあまり信じない」等、また納得の言葉や、心したい内容が多々あり、著者の本は色々読みたくなるなあ、と再認識した次第です。