本日8月26日(金)は「人権宣言記念日」で、2003年ユネスコは「世界の記憶」に1789年のフランス革命時の宣言文章を登録したとの事ゆえ、思いを馳せてみたいと考えます。


昨日はリソルの森殿での今年第4回目世界遺産と写真講座を開催出来、関係者の方々、参加頂いた方々には御礼申し上げます。

世界遺産講座は世界の世界遺産、特に1978年第一回目登録の12件に関する概略ご説明、写真は撮影の基礎ピントと絞りのご説明の後、近隣の竹林での撮影にお連れ頂き、楽しく撮影することが出来ました。


撮影時間約30分と短い時間でしたが、私はゴマダラチョウの幼虫や、センチコガネ、ツチバッタ、コアオハナムグリ等を撮る事が出来、そこでは初めてセンチコガネの「指からジャンプ」写真も撮る事が出来たので、それらの一部を証として上げたいと思います。「雪隠が センチコガネの 由来だよ」とは知りつつも、清潔感漂う綺麗な姿が撮れたと勝手に自分しています。「さあ飛ぶぞ 神谷の指が カタパルト」「竹林は 撮影そそる(リソル) リソルの地」等思いつつ、私にとっては御参加頂いた方々との楽しいひとときを過ごさせて頂きました。やはり、草木、昆虫等が居る自然環境内で、皆様とワイガヤしながらの撮影は「リソルでの 撮影利する(リソル) ひとときよ」の気分となった次第です。