本日8月18日(木)は「健康食育の日」で、日付が「8(八)」と「18(十八)」で「八十八=米」という漢字になることから。食の大切さを伝える食育活動を「健康食育」として普及させることが目的で制定されたとの事で、私は特に今日の昼食を、その日らしい内容に出来たら有難いと思います。


昨日は四回目の新コロワクチン接種日で、雨予報でしたが、雨が降っていなかった昼前から、ワクチン接種時間までの間、G公園を三時間徘徊しました。

アカボシゴマダラとミンミンゼミとのコラボ写真が初めて撮れて、気分が若干良くなった気がしていると、コムラサキを見つけ、何とか撮りたいと、何度もアプローチしましたが、結局撮れませんでした。 コムラサキは、次女の結婚式の前後日しか撮れておらず、やはりそれだからこそ良かったのだ、と思い直す事にしました。


お盆休みが終わったからでしょうか、特に捕虫網を持った親子連れが減って、昆虫達もほっとしているであろう良い状況でしたが、色々撮った自然写真ではなく、今日は昨日のワクチン接種の写真を証としたいと思います。

今回は集団接種会場ではなく、お医者さんの個別診察室での接種でしたので、ダメもとで撮って良いものか伺ったところ、「初めて撮らせてと言われましたが、どうぞ」と言って頂き、左腕肩に接種しているところを、空いている右手で撮りました。念の為に撮ったものですが、こんな注射写真は生まれて初めて撮ったので、私にとっては貴重であります。「ワクチンを 撮るの初めて 恥捨てて(ハジメテ)」「新コロと 向き合い漏らす 深呼吸(新コロ)」「四回目 接種会場 良く通い(ヨンカイ)」等を思ってみましたが、いかがでしょうか?