本日2月18日(木)は嫌煙運動の日(私どもの結婚記念日でもありますが)という事で、タバコを吸う人は是非吸わない人々が嫌煙である事を認識して頂き、行動頂ければと思います。我が集合住宅も、丁度下の階のおっさんが、ベランダで四六時中吸うもので、この二十数年間いつもその臭さに閉口しています。管理人さんには何度も伝え、他の方々も、洗濯ものも臭くなるは、窓を開けると臭くなるわで、クレーム出されていますが、本人はどこ吹く風で、全く困ったものです。やはり他人には迷惑をかけてはいけないので、そんなに煙が好きなら、臭い煙は吐かずに、飲み込むべきと思います。毎日の生活で、やはり他人への迷惑行為はしてはならないと、この禁煙運動の日に、下のおっさんは反省して貰いたいものですが、ここで言っていても仕方ないので、また管理人さんにまた相談してみたいと思います。

昨日の証は、枡野俊明住職著『無心のすすめ』を読み終えた事でした。「無駄なものをそぎ落とす」とあり、仏教や禅の言葉も多く引用され、座右の銘としたい内容で、多くの方にお勧めしたい本の一冊です。
「人生の真実は今この時にしかない」「変わらない日常、淡々とした日常をいかに一生懸命生きるかが大切」「人と比べない。心を無にしていまやるべき目の前のことに集中する」「魂のようなものは残ると信じていた方が救われる」等々、心したい言葉の数々が述べられています。「生きているうちに植えた苗がいかに育っていくかは、自分が死んでしまっても、心の目で確かめられる」との結語は、良く噛み締めたいと思います。

昨日は、富士山はお隠れ状態でしたが、旅客機が二機並行飛行しているのを目撃し、驚きました。スカイツリーとのコラボ写真も撮れましたので、一部アップします。これで、背景が夕陽や、光り輝く雲であったら更に良かったのですが、とまた叶わぬ期待が残る一日となった次第です。