本日10月14日(日)も朝から雨で、今後一週間もこの様な天気が続きそうです。 風邪を引き始めて12日経ちましたが、漸く咳も治まってきて、屋外での撮影にも出掛けられると思いきや、雨の中では撮影困難で、やはり自分の望むようには物事進みません。 まだ「この指とまれ」写真に撮れずにいて、目標の一つになっているのが、昼に跳ぶオオスカシバがいます。 良く弾丸の如く飛び回り、吸蜜しているのを見ますし、稀に葉上で休んでいるのを見かけますが、これが指上で撮れていません。 先日も見かけ、観察を続けましたが、指に止められるチャンスに恵まれず、吸蜜時の写真をアップします。 シャッタースピードは一万分の一故、翅も止まって写っており、以前はストロボを焚かなければ撮れなかったものが、太陽光の下で簡単に撮れるようになりました。 かつては、何枚もシャッターを切り、一枚でも写っていると喜んだものですが、こういった写真の撮影は、余りにも簡単となった故、私には撮っていてもドキドキ感が伴わないので、昨日のオオスズメバチと同様、いつか感動しながら撮る「この指とまれ」を目指したいと思っています。