本日9月4日(月)天気予報では曇りだったので、思い切って出掛けましたが、8時頃から雨が降り出しました。何とか8時半頃撮れたのが、これらの写真です。セミを見かけず、その鳴き声も聞こえないなか、何とこのクマゼミのオスが目の前に現れたので、指を差し出し留まって貰いました。現在読書中の、先日亡くなられた聖路加国際病院日野原重明名誉院長の『死をどう生きたか』にも留まってもらい「この指とまれ」写真として撮影出来ました。その後昆虫をもう一種類止めたいと思ったところ、撮りなさいと言わんばかりに何とセセリ蝶が目の前にちょこんと飛来した為、それも難なく止め、これら「この指とまれ」写真撮影に至りました。本日は、もうこれ以上の撮影は望めないと思いますので、図書館に向かいます。
{2C0DE9C1-A2DE-4310-8EC4-2438419CCCA9}

{322194BF-5D08-49F1-B91F-00B07C0D9DA7}