チューブ交換 その後の実走…の巻
チューブ交換後、初めて乗ってきましたよ~。
リア・フロント共に『MAXXIS・フライウェイト』です。
フライウェイトはパッケージにも書いてありますが、『53g』。
今まで使っていたノーマルチューブ(ブリヂストン)の重さは、『67g』です。
(奥さんから、キッチン用の計量器を借りて実際に計ってみました
)
実際は、実差14g x 2本 = 28g しか軽くなってないけど、
それ以上に『心』は確実に軽くなった![]()
『チューブ交換失敗の後の成功』、そして、
『軽いチューブを使っているんだという暗示』、
この2つで、実重量に大差はなくても空想重量はかなり軽い![]()
心の空想重量では、
『-500g
』くらいなんだけどな~![]()
そして、今朝!眠い目をこすりながら午前5:00に起床。
「今日は起きなければ!!」という強迫観念が強くて強くて・・・。
身支度を済ませて、いざ出発。
最初は、「あれっ!?なんか軽い気がする・・・。」と感じました。
(それは多分、心が軽いからかも・・・)
しばらくペダルを回しても、やっぱり軽い気が…。
ペダルが軽いから、いつも以上に頑張って回したら
(ふくらはぎが攣るかとと思った…)、
平均時速が1km/h以上速く、
走行時間が3分くらい縮まりました。
この違いは、『チューブのおかげ』って言っていいんでしょうか?
それとも、ただいつも以上に頑張って回したから?
前日にチェーンとギアに注油したから?
でも、回しやすかったのは確か!
にほんブログ村