新ピグ「ピグU」で、たまに使える画像生成AIサービスの「ドリームメーカー」。そこから派生して、終了したPC版ピグの画像をAIで3D化したり、合成してもらうのがちょっとした楽しみになっているのですが…。
前回の記事に続き、作成する画像はこちら。

懐かしいPC版ピグの我が家→クリスマスの庭です。この画像は、PC版ピグにあったカメラ機能からではなく、PCの画面をスクリーンショットで保存したもの。なので、大画面&高画質で保存されています。
久しぶりにピグの家を見て、笑われるかもしれませんが「自分の家だ…」と感じてしまいました。あの頃、毎日ログインしていた家。そう言えば、ピグともさんの家に「きたよ」すると、なぜかいつも部屋に座っている方もいました。ずっとログインしている→PCをつけっぱなしにしてピグを開いていたのでしょう。部屋でくつろいでいるもう1人の自分が画面に中にいる…。なんとなく、私はその人の気持ちがわかるような気がしました。
それと、2019年に終了したサービスなのに、画像を見ると今でも「これで良いんじゃないの?」と思えるほどの完成度があります。難しい3D描画やエフェクトなんて必要ない、ピグの可愛いアバターやアイテム、軽快な動きや楽しいイベント、ピグともさんとのトークがあれば十分なんじゃないか? そう思えてなりません。Flashからのシステム移行など面倒はあるでしょうが、当時のPC版ピグはそのままに、今の技術でPCだけでなくスマホからもインできるよう再構築してくれれば最高なのですが…。
話が逸れてしまいましたが、上の画像をGPTで3D化したのが下の画像です。

思わず「わぁ…」と声が出てしまいました。元の画像だけでも懐かしさやピグの完成度は感じられましたが、AIが加工してくれた画像は全体的にボリュームアップされた感じです。また、夜のシーンと認識してくれたようで家に灯りがついていますね。イルミネーションもキラキラしています。
そして、私(ピグ)の顔を見ると最初は「少し変な顔になっちゃったな?」と思いましたが、よく見ると笑顔に変わっています。「画像を3D化して下さい」と指示しただけで、表情を変える等の細かな指示は出していないのですが…。ただ、私は笑顔で庭に座る「自分」を見て、ちょっと泣きそうになってしまいました。「久しぶりにピグの家へ帰ってきたよ…」。
私のブログで「PC版ピグの復活」について何度も記事にしていますが、PCから利用できるピグの復活を待ち望んでいる人は結構多いんですよね。そういった方からコメントをいただくケースもたくさんありました。
ピグは「100年続くアバターサービス」が全体のビジョンとのこと(下記リンク~開発者ブログ内)。「ピグ」の内にバーティや(後にリリースされる)Uも含まれるのかもしれませんが、PC版ピグこそ今でも理想の空間だったんじゃないかと思えてなりません。
-----------------------------
ピグとものコトリさんが、PC版ピグのエリアとピグUのアバターを合成した画像をアップしています。
黒い帽子に黒メガネの少年はピグUの私(笑)。オッサンキャラのつもりが、どんどん「お子様」になっていきます…。
コトリさんの画像加工、例えばPC版ピグの江戸エリアだったり
屋形船・柴犬温泉・エジプトエリアだったり
本当によく画像を活用できてますよね。それに、ちゃんとエリアの画像を保存しているのに感心してしまいました。後からこういう楽しみができると知っていたら、私もたくさん画像を残していたのにと悔やまれます…。




