重い…始まらない…アプリ版ピグライフについて 2024 その1 | なんとなく、タコ

重い…始まらない…アプリ版ピグライフについて 2024 その1

先日まで「PC版アメーバピグ(pigg)は復活するのか?」という記事を書いていましたが、いまも多くのアクセスをいただいているようで嬉しい限りです。

コメントは…というとそんなにもらってないのですが(汗)、フォロワーになっていただいたり、その方のブログで話題にしていただいたりと結構な反響がありました。改めて、PC版ピグに思い入れのある人は今でも多いんだなぁ…と感じましたね。2022年の時点で新ピグの開発自体はされているようでしたが、復活する日がくるのでしょうか?

そんな中、古い投稿ですが今でもポチポチと読まれている記事があります。4年ほど前に書いた「重い…始まらない…アプリ版ピグライフについて」という記事です。

アプリ版のピグライフ 〜ふしぎな街の素敵なお庭〜(以降、アプリ版ライフと表記)は、リリース直後から「重い」「始まらない」と大不評。レビューでも低評価の嵐でした。内容がつまらないとかではなく、動作があまりに重くてプレイ自体に支障が出ていたということですね。

 

それからアップデートを重ね、今ではずいぶんと軽くなりました。さらに、リリースから4年経ってユーザーが使っている端末(主にスマホ)の買い替えが進み、性能が上がっているのも不満が少なくなってきた理由の1つでしょう。このブログでも何度か書いている通り、初期のアプリ版ライフで動作が極端に重かったのは、多くのユーザーが持っている端末(スマホ等)の性能が低かったからです。「アンドロイドで不具合が多い」なんて言われてましたが、そうじゃなくてiPhoneの方が値段が高いぶん高性能で、初期アプリ版ライフの重さを処理できていた…というだけに過ぎません(ちなみに私はアンドロイドを使っています)。

 


アプリ版ライフのリリース当時、推奨動作環境はこのように発表されていました。

 

【お知らせ】推奨端末外でご利用されている方に関しまして(2020年12月)

 

2020年12月のアプリ版ピグライフ公式ブログですが、アンドロイドでは推奨動作環境が
Android メモリ2GB以上
になっています。当時この記事を見てメモリ2Gの端末からアプリ版ピグライフをやっていた人は、レビューに「☆1つ」を付けたことでしょう。これでは重くて処理できません。なかなかゲームをスタートできなかったり、強制終了になったりしたはずです。

 

そして現在の推奨環境はこのようになっています。

 

【重要】ピグライフの推奨環境に関しまして(2023年11月)

 

Android メモリ4GB以上」。つまりアプリ版ライフスタート時の倍のメモリが要求されています。これは、アプリ版ライフがどんどん重くなった…わけではなく、処理するには最初から4GBくらい必要だったということでしょう

 

ただ、推奨環境からは外れますが、3GBの端末であればゲームのプレイ自体は問題なく可能です。可能なのですが、4GBの端末と異なるのが処理の重さ。特に、ゲーム開始の立ち上がりが非常に遅い…という方がほとんどなのではないでしょうか?

 

メモリ3GB(ひょっとしたら2GB)の端末からアプリ版ライフをプレイしていて「ゲーム開始の立ち上がりが遅い…」「なかなかスタートしない…」とお嘆きのあなた。もしかしたら、少しだけ改善できるかもしれません。その方法を次回ご紹介します。

 

※その2に続きます。