ピグの終焉 | なんとなく、タコ

ピグの終焉

前回のブログでも「いつになるか」と話題にしましたが、ついに昨日「PC版ピグ終了のお知らせ」が出ました。

ライフやワールド等も終了です。

 

Flashの開発終了にともなう終了で仕方ないですが、近年のピグやピグライフを見てもユーザーが少しずつ減少~特にピグは、初期・中期にあったような新エリアのリリースや細かなイベントといったサービスが少なくなってしまい、課金ガチャ(課金ガチャエリア)のリリースが行われるくらいで停滞したサービスになっていました。Flash終了は、サービス終了のよい機会…ということだったんだと思います。

 

ただ、ユーザーとしては新エリア開発やイベント等は嬉しいとして、それがなくてもピグ友さんとの交流がありますし、自分のピグ(アバター)に愛着がある方も多いでしょう。私も、10年間使った「Taco」には愛着がありますね…。ちなみに、一度も顔を変えず、髪型も変えずでした(ヅラは使ってますが)。

残念ですが、さすがにPC版ピグ終了が覆るのは難しいでしょう。で、今まで利用してなかった「スマホ版ピグ」をやってみたんですが…目が点になりました。

 

「ピグのお部屋に行く」というボタンがあって、タップしても何にもならない(スクロールして画面が上に行くだけ)。で、またタップしても同じ。「どうやったら部屋に行けるのかな??」と思ったら、どうやら「壁の前で自分のピグが表示されてる画像」が「スマホ版ピグの部屋」ということらしいですね(汗)。

 

つまり、家具も何にもない「背景が壁」の画像が「ピグの部屋」という…。この時点で、部屋を歩いたり、模様替えしたりというのが全くできないサービスというのを認識しました。今までスマホ版ピグをやってた人には普通の話なんでしょうが、いざ使ってみようとすると「不自由さ」と「つまらなさ」に驚かされます。

 

現状、スマホ版ピグでできるのは

・着せ替え

・グッピグ

・トーク(チャット)やメッセージ

・釣り、カジノ、パズル等のゲーム

・ジャンケン等、スマホ版ピグ用のゲーム

等の様です。

 

自分のピグが見られて着せ替え出来ること、ピグ友さんとトークできることが「最低限中の最低限」だったでしょうか…。

 

ゲームでは試しに釣りをやりましたが、これは難しいですね…。慣れが必要ですし、通信環境が不安定でも難しそうです。逆に、パズルは画面タッチで操作できるし、アクション性があるゲームではないのでスマホ向けかもしれません。ともかく、釣りのように動きのあるゲームは目がチカチカしてしまい(私は)ダメでした。

 

スマホの画面は工夫次第でPCからも見られます。また、終了するピグ、スマホ版ピグについて、何かできることもありそうです。これからポチポチ、ピグ終了に関しての情報をブログに書いていきたいと思います。