利用する側もされる側も…気を付けたいアメブロのスパム その2 | なんとなく、タコ

利用する側もされる側も…気を付けたいアメブロのスパム その2

 チョット間が開いてしまいましたが、前回 の続きです。

 アメブロでスパムが増えたのには理由がある…と書きましたが、実はここ1、2年「アメブロで稼ぐ!!」みたいなノウハウがかなり流通したんです。

 いま、ブログはアメーバの1人勝ち状態で、「アメーバブログかそれ以外のフログ」になっているのが実情。たくさんの人が使っているから、何かとビジネスをやるには好都合なんですよね。

 その結果、アメブロを使って稼ぐブログを作ったり、宣伝ブログを作る人も増えたのですが、目立たせるには手段が必要です。ペタをするとか、他のブログにコメントを書くとか。しかし、毎日たくさんのコメントを書いたり、ペタをするには時間が掛かります(ペタの回数には、1アカウントあたりの上限もあります)。

 そこで、「コメント自動(手動)書き込み」「ペタツール」「いいねツール」みたいなのが生まれ、どうでもよいコメントが書き込まれたり、転送設定されたブログからペタ→見に行くと別アドレスのブログに飛ばされたり、宣伝文句みたいなニックネームの人から「いいね」をもらったりするワケです。
※最近は、消される「ペタ」よりも消されない「いいね」の方が狙われています。

 前の記事にも書きましたが、こういったツールの問題は、手段の1つとして悪気なく使っている人が半分くらいいるということです。ネットに詳しく、最初から「迷惑行為」とわかって他人のブログに内容のないコメを書いたり、転送ブログからペタする人も多いですが、「ノウハウに書いてあった」「ネットで稼ぐ塾の指導通りにやっている」なんてケースも多いんですよね…。迷惑行為やマナー違反と感じずに、お店や個人の宣伝として気軽にツールを利用している人も多いでしょう。

 しかし、アメーバ~サイバーエージェントは、もともと「そういったビジネス(ITビジネス)」で業績を積んできた会社です。ユーザーが多く把握が難しいとは言え、自社のサーバーやドメインで行われる迷惑行為に目を瞑るワケには行きません。

 先日、私のピグ友さんのブログ(しばらく放置中)を見たところ、7件くらい迷惑コメが入っていました。「こりゃ、消すように伝えた方がよいかな…」と思いつつ、少し気になってリンク元を見たところ…。なんと、全てのリンク元(アメブロ)が消されていました。自分で消したのか、アメーバに削除されたのかわかりませんが、ともかく迷惑コメを繰り返したり、ツールでペタ・いいねをツケまくると、チェックされるのは確かなようです。また、迷惑を受けた側がアメーバに直接通報するケースも多いでしょう。
※基本的に、迷惑コメ・ペタの元を見に行ってはいけません。怪しければ削除しましょう。

「迷惑コメやツールを利用してアクセスアップ!!」 と考えても、元のブログを運営に削除されては話になりません。最初から捨てブログと考えているケースもあるようですが、派手にやるとアメーバ側から警告が来るかもしれませんよ。