東京散歩
ブログネタ:いつもどこで遊んでる?
参加中4月16日、フィンランドのピグ友・サンニと会いました。初めて会った2011年の暮れには、銀座・ヤマハホールで開催された坂本龍一のソロコンサートに行ったりしましたが、観光では東京・御茶ノ水・上野・御徒町・秋葉原と、普段私が仕事や遊びで出没してる場所を案内しています。
というわけで、ブログネタついでに1日を紹介。
当日は、JR御茶ノ水駅にお昼頃集合しました。この駅は、彼女と初めて会ったときに待ち合わせた駅です。前日に来日したばかりで疲れもあったと思いますが、笑顔で「もいー(フィンランドの挨拶)」^^
数日前まで、そこから千代田線で根津まで行き、根津神社付近でお昼を食べようかと考えていました。が、桜が残っていないかとネットで調べたところ、不忍池周辺の八重桜が見頃という情報を見つけ、桜見物することにしたのです。
新御茶ノ水から隣の湯島で降り、ランチを食べたあと目の前の不忍池へ。
この日は晴れてポカポカ陽気。気持ち良い風が吹いていました。池を渡る道沿いのソメイヨシノはすっかり葉っぱ状態でしたが、周辺にある八重桜は満開。何より良いのは、ソメイヨシノが終わった直後で花見客がほとんどいなかったことです。
上野の森の向こうに、スカイツリーも見えています。
不忍池近くに都営のバス停があるので、そこから根津神社 へ。
根津神社は「つつじ祭り」の最中。4月半ばで、少し早いかな? と思っていましたが、良い時期に行けたと思います。根津神社のつつじは種類が多く、早咲き・中咲き・遅咲きがあって全て咲き揃うことはありません。神社のホームページに開花情報が出るのですが、出掛ける2日くらい前に「ここ1週間くらいが見頃ですのでお早めに」という内容が書かれていました。早咲き・中咲きと揃っていた感じです。
少し時間が余ったので、バスで池之端までもどり、旧岩崎邸 を見学。周りにはビルも多いですが、ここは別世界という感じですね。
歩いてすぐの湯島駅へ戻り、日比谷で乗り換え東銀座の歌舞伎座へ。
歌舞伎座では一幕見席という当日券を売っていて、好きな幕だけ観ることができます。整理番号順に入場できますが席が少なく(90席)、立ち見になることも少なくありません。そこで、早めに並んで良い番号を取ろうとしたのですが…。
な、なんと誰もいない(笑)。見に行った公演は、指定席がずいぶんと売れ残っているという情報を聞いていたのですが、当日券がどうなるかわかりませんし、何日か前は立ち見も出ていたという話も聞いていたので拍子抜けしてしまいました。
※一幕見席で全ての演目を通して観る(買う)こともできますが、全て買うと3階B席の値段と同じになってしまいます。全て観る場合、チケットが余っていれば3階B席のチケットを買いましょう。指定席のチケットを持っていれば、歌舞伎座内のショップを利用できます(一幕見席は飲み物の自動販売機、イヤホンガイド貸し出し所、トイレくらいしかありません。入り口も歌舞伎座正面ではなく、別の場所から入ります)。
整理番号0001番。歌舞伎は何度か観ていますが、一幕見席は初めてだったので混雑を予想→まさかの0001番に思わず記念撮影…。
今回は長い芝居を避け、舞踊だけを観ることに。中村時蔵 の『女伊達』です。約15分と短い演目ですが、華々しい内容で十分楽しめました。
歌舞伎が終わって夜の7時。東銀座→銀座→東京と戻り、ここで解散です。私は東京駅近くで仕事関係の所用がありしばらくしてから帰りましたが、彼女は一旦ホテルに戻ってから馴染みの居酒屋で深夜まで飲んでいたそうです。Toughness!!!!
仕事でも遊びでも普段よく行く場所の近くを周った1日でしたが、どこか非日常的というか、東京を満喫した1日となりました。
↓サンニのブログでも、日本での写真や話題が紹介されています。もいもい~。
☆アメブロ
☆Blogger (英語)