ブログネタ:暖房つけた? | なんとなく、タコ

ブログネタ:暖房つけた?

暖房つけた? ブログネタ:暖房つけた? 参加中

私はつけた 派!


 寒さが苦手なので、あるとき自然とエアコンのリモコンに手が伸びますね。今年の秋も、既に暖房を使いました。布団にもぐっていれば大丈夫なのですが、やっぱり普通に座っていると寒いですからね。

 それと、パジャマの上に何かを重ねて着るのも寒くなってから。いまは、パジャマの上に安っぽいベスト。これ1枚で温かさが違います。もう少し寒くなるとフリース。ユニクロのフリースは、部屋着には最適です。

 もっと寒くなるとその上に薄いオーバーを着ますが、重ねて着るとかなり温かくなります。

 でも、冬場は手が冷たくなるのが最大の難点ですね…。パソコンのキーボードを打つにも手がかじかんで一苦労です。

 軍手の指だけ切ったものを使ったり、使い捨てカイロを使ったりしますが、手先の冷えにはなかなか有効な対策がありません。エアコン程度では手先は温まりませんし、石油ストーブは自室で使いたくないんですよね。火を使うのが一番暖かいは暖かいんですが…。

 そう言えば先日から、寒い時期恒例のホット麦茶も作り始めました。大き目の保温ポットに、麦茶のパック1つと熱湯。これでしばらくの間、暖かいお茶を飲めます。毎度書いてますが、麦茶はカフェイン0で胃に優しいんです。しかも、50パックくらい入って150-198円くらいですからね。夏場は冷たく、冬場は暖かくして飲んでます。

 もう1つ麦茶の良い点は、緑茶やほうじ茶を数時間ポットに入れておくと、味や色が変わってしまうんです。が、麦茶は味がほとんど変わりません。ただし、麦茶の袋を入れっぱなしにしておくと渋くなったりポットの汚れが早くなるので、お湯を注いでから1時間~1時間半くらい経ったら外に出してしまう方が良いですね。

 ホット麦茶に焼酎やウィスキーを入れて飲むと温まるので冬場はよく飲んでいるのですが、いま極端に胃が悪いのでしばらくは麦茶だけになりそうです…。

暖房つけた?
  • つけた
  • まだ

気になる投票結果は!?