ブログネタ:GWどうだった? | なんとなく、タコ

ブログネタ:GWどうだった?

GWどうだった?
ブログネタ:GWどうだった?

 普段は連休でも出歩かない不精な私ですが、今年のGWはポチポチと出掛ける機会がありました。

 まずは、東京国際フォーラムで行われたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(「熱狂の日」音楽祭 2013)です。

 私は5日に行きましたが、5月3-5日、東京駅の隣にある国際フォーラムとその周辺で多数の有料・無料コンサートが行われました。演奏曲は、フランス系のクラシックがほとんどですが、私が一番好きなジャンルなのでどれを聴きに行こうか迷いまくり…。ただ、直前にチケットを取ったため売り切れ公演も多かったですね。

なんとなく、タコ
 フォーラムの地上部分は誰でも利用できるため、大勢の人で賑わっていました。普通とはちょっと違う、美味しそうな出店もたくさん並んでいます。

なんとなく、タコ
 ここでも演奏されますが、このピアノで演奏するのはチト恥ずかしい…。

 写真は撮りませんでしたが、有料のチケットを持っている人は大空間の地下エリアに入れ、別の無料サービスプログラムも聴くことができます。有料コンサートは45分-60分程度の短いものがたくさんあり、私は当日3つの有料コンサートに参加。楽しんで聴くことができました。

 GW明け直後は歌舞伎座へ。これまで歌舞伎は2回しか観たことがないのですが、かなり遠いところで私の仕事と関わりがないわけでもないため、ほんの少しですが演目の知識とかはあるんです。と言っても初心者同然ですが、新装歌舞伎座のこけら落とし公演を観たい気分になり、安いチケットを取っての参戦となりました。

なんとなく、タコ
 地下鉄の東銀座駅と歌舞伎座地下2階の「木挽町広場」はつながっています。仕事でたまに利用する駅ですが、木挽町広場オープン後にくるのは初めて。

 歌舞伎のおみやげ屋さんや喫茶店、コンビニが並んでいます。ここは誰でも利用可。歌舞伎ガチャポン(ハンカチ)があるという記事を読んだので大量の100円玉を用意していたのですが、見当たらないので聞いてみると「まだ出していない」との話。4月27日に出ている予定だったのですが…。

なんとなく、タコ
 こちら、歌舞伎座厨房監修のランチパック(豆大福風)。あんこ、ホイップクリーム、求肥(ぎゅうひ)という組み合わせです。これを買って、歌舞伎座の中で食べました(笑)。

 5階には、ミュージアムと庭園がありますが、時間が無くなったので庭園だけちょっと見て戻り、一旦外に出て入場口前へ。
なんとなく、タコ

なんとなく、タコ

 私は午後6時からの第3部を鑑賞。演目は

一、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)

二、京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)

 の2本。

「梶原平三」の主人公、梶原平三役は、「鬼平」でおなじみの中村吉右衛門さん。話もわかりやすくて、私のような素人向けにピッタリの内容。

「道成寺」は、坂東玉三郎さんと尾上菊之助さんが「白拍子花子」を演じます。実は、この演目をこの出演者で観てみたい…と思っていたのも、今回足を運んだ理由の一つです。



 3階の安い席で観たのですが、これなら高い席で観ても損はないなと思える素晴らしい内容でした。まあ、1等席20000円、2等席15000円だったのでなかなか手が出ませんが…。ただ、クラシックのコンサートでは25000円の席で連続2公演行ったこともありますし、機会(とお金…)があればそのうち行くかもしれません(※歌舞伎は公演時期によりチケット代が違います)。

 3階には何軒かお店があり、鯛焼きもその場で焼いて売っています。公演後に撮ったので閉まっていますが、こちら「めでたい焼き」のお店。休憩中は行列ができます。

なんとなく、タコ
 私も5つほど買って持ち帰りました。1つ200円で、たい焼きとしては高いですが、中に紅白の餅が入っていて美味しかったです。