ブログネタ:好きな冷やし○○ | なんとなく、タコ

ブログネタ:好きな冷やし○○

好きな冷やし○○ ブログネタ:好きな冷やし○○ 参加中

 そうめんとか、もともと冷たいのに慣れてる食べ物は良いのですが、温かい食べ物を冷やして食べることはあまりないですね。

 以前、いつも食べてる「お茶漬けのモト」を同じ分量で「冷やし茶漬け」にしたところ、あまりのしょっぱさにビックリしたことがあります。料理をしていて、熱々のうちに味見→ちょうど良い、食べごろ→しょっぱい…なんて失敗をすることがありますが、冷やして食べると塩分の多さがよくわかるんだなと再認識しました。

 話を戻し、冬でも夏でも冷蔵庫に入れて食べるものもあります。それは「チョコレート」。

 板チョコとか粒チョコとか普通のチョコですが、冷たさと言うよりも冷えて固まる→「カリッ」とした食感が好きというのでしょうか? なので、安いチョコを買ってくると、すぐ食べずに冷蔵庫へ入れることも多いです。

 よく冷えた板チョコのパリッとした感じや、粒チョコの噛み応えがたまりません(笑)。それと、冷たいと余計な甘みを感じないので、ちょうど良い感じに思えることも多いんですよね。

 と言って、甘いものが冷たいと美味しいかと言えばそうでもありません。ケーキとかが冷たすぎるとクリームやスポンジに入っている油分が固まってしまってふんわり感がなくなり美味しくなくなります。冷蔵庫に入ってクリームが固まったケーキ、ちょっとガッカリしますよね…。

 チョコの場合はカリッとさせたくて冷やしているので良いのですが、それでも高級なチョコは、あんまり冷やさない方が味がわかって良いかもしれません。

 冷やしチョコは、まあ安い板チョコとか粒チョコとか、そういったチョコの食べ方の1つですね。値段も安いですし、冷蔵庫にチョコが入ってると何か甘いものが食べたいとき手軽に食べられて便利ですよ。