ブログネタ:流れ星、今まで何個見た? | なんとなく、タコ

ブログネタ:流れ星、今まで何個見た?

流れ星、今まで何個見た? ブログネタ:流れ星、今まで何個見た? 参加中

 私は天体観測が趣味なので、流れ星は数え切れないくらい見ています。流星群の時期じゃなくても普通に飛びますし、流星群自体、ほとんど1年中あります。

 流星より大きいというか、物凄く光る流星を火球(かきゅう)と言いますが、それも3回くらい見ました。子供の頃、お正月の「しぶんぎ座流星群」を見ていたとき出現した火球は今でも忘れられません。何かの花火かとも思ったのですが、明け方近くでしたし音もない。初めて見たのでわかりませんでしたが、あとで火球と気がつきました。

 流れ星と共に、よく見るのが「人工衛星」」。「人工衛星なんて見えるの?」と思われるかもしれませんが、これ、星を見ているとたまに見つかるんです。光の点が、ゆっくりスーーッと真っ直ぐ動いていたら人工衛星。飛行機のように、光が点滅するとか飛行音がするといったことはありません。

 実は、事前に見える人工衛星の情報は調べればわかるのですが(特にそれを狙って見ることはないのですが)、スペースシャトルや有名な衛星は狙って見たことがありました。もちろん、高度が高いので光の点が動いているようにしか見えないのですが、望遠鏡で自動追尾しつつ撮影~衛星の形をバッチリ捕らえた写真もネットで見たことがあります。

 話を戻し、流星観測は手軽で楽しいものの、私は星雲・星団を見たり、比較的大きい天体望遠鏡を持っているので惑星観測するのが好きなんです。火星や木星の模様を見たり、土星の輪を見たり、天王星・海王星を見つけたり…。

 でも、もし天体観測に興味があったら、まずはソコソコの双眼鏡を買うことをオススメします。「昴(すばる)」と呼ばれる牡牛座のプレアデス星団や、近くのヒアデス星団。かに座のプレセペ星団などを気軽に楽しめますし、惑星観測には不向きとは言え、位置さえわかれば普段肉眼でなかなか見られない天王星や海王星を見ることもできます(普通の星にしか見えませんが)。

 双眼鏡ならレジャーとかにも使えますから、性能の良いものを1台持っていて損はないですよ。

なんとなく、タコ