ブログネタ:年越しの瞬間なにしてた?
ブログネタ:年越しの瞬間なにしてた?
参加中お正月にいったん公開した記事ですが、ブログネタに使えそうなので一部編集して再アップです。
大晦日の夜は、ダウンタウンの「笑ってはいけない~」や、BS-TBSの「酒場放浪記」、同じくBSで無料中継していた「アニソン紅白歌合戦」 などを適当に見ていましたが(ずいぶん前からNHKの紅白はほとんど見てません)、0:00に家を出て近所へ初詣に行きました。
私の家の近所には、お寺や神社がたくさんあります。一番近い神社には、毎年何人かが訪れているのですが…今年は0。すれ違った人さえいませんでした。社務所に地元の人が何人かいる以外、誰もいないとは。
そこから10分くらい歩いて、今度は地元で一番大きなお寺へ。ここはいつも通りの大行列で、御参りどころではありません。遠くから拝んで、甘酒をいただいてから帰ることに。ここで、事件が起こりました。
このお寺は、山と言うか小高い丘の上にあって、山門に通じる階段も5-60段くらいあるのですが、夜道の上に古い石段で、ちょっと歩きづらいんです。 で、そこを降りていくと、オジサンが紙コップに入ったアツアツ甘酒を片手にヨタヨタと歩いていました。「甘酒、境内で飲まずに誰かに持っていくのかな?」 なんて思いつつ抜かそうとしたのですが、私の目の前でよろめくと、アツアツ甘酒を持っている手にこぼしつつ「アチッ、アチッ」なんて言っています。
「手すりがあるんだからつかまれば…」と思ったとたん、そのオジサン「おっ、おっ」と言いながら急にバランスを崩し、凄い速さで階段を駆け降りると一番下 までダイブ。あと数段のところだったので大怪我はしていないでしょうが、着ていた服は破れたかもしれません(見てませんが)。声は掛けましたが、とりあえ ず大丈夫そうだったのでもう1つある神社へ向かうことにしました。それにしても、新年早々階段から転げ落ちるとはツイてない人です。というか、危うく巻き込まれるところでした。
そこから歩いて3分くらいの神社にも人がたくさんいました。ここでも甘酒のサービス。が、「甘酒の中に少し日本酒を入れますか?」なんて初めて聞かれま した。「あ、お願いします」というと、少し…のはずが「あ、一升瓶がもう少しで空になるので、入れちゃいますね」なんて言いつつ、紙コップの半分くらいが 日本酒に。アツアツ甘酒と言うより「ほぼ日本酒」となってしまいましたが、まあ縁起物としていただきました(微妙な味になってましたが…)。
そこからさらに3分くらい歩いて、今度は誰もいない住宅街の神社に参拝して終了。約1時間、全部で4つの寺社を深夜に巡りました。特に宗教も宗派もあり ませんので、年イチの軽いイベント感覚ですね。その後、ピグに入ってピグの浅草寺にも行ってきました(笑)。浅草寺のおみくじ、ずっと残しておいて欲しいところです。