ジョージア大使も混乱する成人式が各地で開催中です。本日、20歳になったお兄ちゃんも参加します。



うちの弟さんは今月で18歳になります。


おかげでうちでは今月成人する人と成人式に出席する人とが同時に存在してカオス状態泣き笑い


こちらはサントリーが作った成人の日プロモーション映像。

 


18歳、進路未定の今、浸っている余裕なんてないですけどね…不安

上記映像を見て感動の声が聞かれる中、ORANGE RANGEの「花」が2004年の曲だと知って驚きのコメントも多数。


2004年売り上げランキングを見ると、浜崎あゆみとかエイベックスがまだちょこっと元気笑で、ORANGE RANGEが売れまくっていた年でした。



2004年売り上げランキングから、ざっとあげると未だに聞く曲が多い印象。


スピッツ「スターゲイザー」

森山直太朗「さくら」※2003年リリース

一青窈「ハナミズキ」

平井堅「思いがかさなるそのまえに」「瞳をとじて」

ゆず「栄光の架け橋」

DREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」

宇多田ヒカル「誰がの願いが叶うころ」

大塚愛「さくらんぼ」

SMAP「世界の一つだけの花」※2002年リリース

ゴリエ「Hey!Micky」

河口恭吾「桜」

ORANGE RANGE「ロコモーション」「花」

平原綾香「jupiter」

Mr.Children「sigh」


動画を見ると2004年ミスチルやサザンが活発に新曲を出していた事実を改めて知るという驚き

この頃はお兄ちゃんが小さくて音楽を聞く暇がなかったですよあせる



ただ平井堅はずっと聞いていました!

だから、横浜市立大学に行った時、出身校だと聞いて感動した覚えがあります

 

 

オーキャンに行った時ちょうど上差しの告知をしていました笑


それはさておき、今日の成人式はほとんどの自治体が20歳を対象として開催しますが、18歳(5月)で開催予定の自治体もあるようです。

成人としての自覚を促したいとか。

進学や就職で忙しいシーズンを外せば18歳の成人式もありかな⁉︎

今後、そう考える自治体が徐々に増えていくかもしれませんね。


成人になった皆さん、おめでとうございます🎉



ついでに2002年情報も。