早いもので、ZX-6Rを購入して3年が過ぎようとしてます。
車検を継続するか、手放すか、いつも悩んでおります。
悩むのは、イイトコと微妙なところがあるからです。
これを、書くに当たって、仕事の時も気をつかうのですが、良いところを褒め、その後に悪いところを注意すると、印象が悪くなりがちです。
その逆は好印象になりやすく
しかし、ここは仕事ではないので、まずは良いところを書きます。
なお、Kawasaki推し(RSイトウ推し)
ですが、ライト層の参考になればと思います。
では、いいところ
1 スタイリング
手前の白ですが、好みはあれど、ミドルSSらしく軽快感をだしつつも、カウリングで高級感を演出
2 パワー
ストリートで元気よく走る範囲であればトップレベルでしょう。
リッターネイキッドやリッターSSに遅れをとることはありません。
6Rは高回転型かつ、ギア比がショートなのでフルパワーモードですとギャンギャンきます。
反面、1人まったりツーリングならローモードで問題なし
雑誌やYouTubeでの紹介通り楽しめます。
3 メーター
好みはあるでしょうが、アナログ派なので、アナログメーターで満足です。
デジタルは苦手
4 燃費
これは意外に結構よくて、リッター20はいきますね。
さて微妙ところ
♯1 足周り
フロントは減衰高めにすればまぁ、いいんですが、リアが私には接地感が弱く感じます。
コロナ禍のため、ナイトロンにしましたが変わらず
サス屋さんにオーバーホール、リバルビングで激変
モチモチに
あわせてフォークのスプリングのバネレートをワンランクアップですごく良くなりました
ノーマルから改良する気のない人は要セッティングですね。
フロントはプリか減衰かけて、リアは、どうだろ
♯2 ハンドルポジション&振動
ノーマルポジションは前傾がややキツめかと。
足周りやマシンの立ち位置的にもう少しハンドルの絞りと高さをゆるくした方がいいのかなぁと。
レビューで、こんくらい、というライダーはホンマですか!?というくらいレーシーです。
中野真矢王子が言ってましたから間違いありません。
グリップ、バーエンドで改善はしますが、直るわけではありません。
オーナーなら分かるはず。
♯3 ニーグリップのしやすさ
SSですからハングオフフォームでなきかぎり、タンクに膝をもってくることはありません。
この点を踏まえて、ツーリングは得意、というよりできる、という評価になります。
ただ、スタンプグリップの類はつけたほうがライディングしやすいですし、ポジショニングにもいい影響があるのかなと。
♯4 シート
画像のはK'sスタイルの低反発ですが、効果はあまり感じなかったです。
シート屋さんに低反発を埋め込んでもらった方がいいと思います。
総評
Kawasaki好きなら買って損はないのかなあと思います。
36ccの排気量差はプロ級じゃない限り恩恵はかんじないでしょう。
逆にいえばレース目指すならホンダかヤマハ
てことになりますかね。
オートブリッパーがないのが残念ですが。
乗りやすさでいえばホンダのCBRでしょうか、ポジション、ハンドル位置、エンジン、サスペンション、全てにおいて乗りやすいです。
今下取りで納得の値段でたらCBR買うくらい乗りやすい。
あれ、Kawasaki推しのはずが