下道のクネクネ街道と高速道路を走ってみて自分なりの感想を忘れないうちに

 

日本全国どこでもあるワインディングってやつを走ってみて10R(20年式)で感じたこと

 

 

 

1 噂の足回り

純正注文で100万するとかの噂のBFFは、よく分かりません。

純正バネレート1.2キロという異様に固いバネは途中で1.0キロに変更しました。

それからストリートだとプリを抜けばよくストロークしていい感じ、サーキットでは基準値からプラス2回転前後で減衰調整で良くなりました。

某2000を公道タイヤで8秒程度の腕前ですが💦

 リアサスはしなやかというか、いいですね!

 特に不満点はなかったです。

 

2 エンジン(パワー)

これは文句なし、スリップオン程度でも充分。(ツーリングならMID、LOWがおすすめ)

コーナー立ち上がりで全開なんてできません、フロント浮いてバイクだけどっかいっちゃいます。

乗りやすいかどうか、ECU書換えが必要かは不明。

純正だとスプロケがロングなので520にコンバートして、フロント一丁下げたらキビキビしてストリートでも3速使えるようになりました。(サンスターがお勧めとのことでサンスターに、値段はRKの倍・・・)

 

3 外観

好きで買ったので不満があるはずもなく。

ただ、メーターは某有名店にて購入、交換。

 

あまり見る余裕もなく、見やすい位置にもなく、これはちょっと残念。

油温計もオイルの違いによる変化を見たかったので導入、ラップタイマーをつける場所がないと気づく・・・

あと、ハザードがないのでツーリング中にサンキューハザードがなくて困ってます。

 

4 電子制御

恩恵を感じたことなく、不明。

ABSはサーキットでは少し邪魔。

180以上だと少しかけただけでレバーがカッカッカッとなり不安、解除したい。

エンブレ弱められる機能があったけど、弱まってるか分からなかった。

 

5 ブレーキ

ブレンボならぬカワンボと言われ、某ライダーから不評でしたが、今のところブレンボプラシーボが炸裂してイイ感じがする。

効きすぎず、コントロールもいい、はずだが、ABSが・・・

(6Rの純正ニッシンもなかなかイイ!純正パッドもなかなかイイ)

 

不満点

 

1 フロントフォークの感覚がぼやけて素人さんにはわかりずらい。

2 燃費(15キロ、回せばそれはもう・・・)

3 片目(2万円かけて両目にする気もなく)

 

といったのが現在の所。

 

90点超えの優秀マシンです。

 

年老いて後悔するより乗れてよかった、家族に感謝。

 

しかし、操れる気は一切しない(笑)