犬と一緒に食事を楽しみたいと思う飼い主さんは多いでしょう。ドッグカフェなら犬を同伴でき、ゆっくりと過ごせます。今回は渋谷にあるドッグカフェを5選ご紹介します。併せてドッグカフェを利用するときのマナーや持参するとよいもの、ドッグカフェの探し方についてもお伝えします。

 

 

ドッグカフェを利用するときのマナー

まずはじめに、飼い主さんが心得ておきたいマナーをご紹介します。

 

飼い主さんも犬もドッグカフェで気分よく過ごすためには、マナーを守ることが必要です。

 

 

リードは着用しておくこと

リード着用は当然のマナーであり、犬の安全確保のために大切なことです。

 

犬が自由に歩き回ってしまうと、店員さんの邪魔をしてしまったり、よその犬とトラブルになったりする可能性があります。

 

座席にリードフックが備え付けられていればそこに繋ぎ、なければリードは短くして手に持ったままにしましょう。

 

 

マナーパンツ・マナーベルトを着用すること

入店前に犬のトイレは済ませておくべきです。

 

それでも、慣れない環境で緊張のあまり粗相をしてしまう犬や、見知らぬひとや犬に興奮して粗相をしてしまう犬もいるでしょう。

 

男の子だとマーキングの心配もありますよね。

 

少しでも心配ならば、マナーパンツ・マナーベルトを着用するようにしてください。

 

お店によってはマナーパンツの着用を義務としているところもあります。

 

 

椅子やテーブルに上がらせないこと

犬を椅子やテーブルに上がらせることはマナー違反です。

 

椅子はOKとしているお店もありますが、犬を座らせるときは、シートまたはマット類を敷くことをおすすめします。

 

また、テーブルに足をかけることをさせないように注意しましょう。

 

 

基本的なしつけができていること

ほかのお客さんや犬に迷惑をかけないためにも、「おすわり」「マテ」「フセ」の3つはできるようにしておきたいですね。

 

よその犬やひとに吠え続けてしまうときは、一度店外に出て犬を落ち着かせるか、退店するようにしましょう。

 

 

飼い主さんの料理を与えることは控える

飼い主さんの料理をあげたり、人間用の食器を使用したりすることはマナー違反です。

 

犬用のメニューがあれば、そちらを与えるようにしましょう。

 

犬用メニューがあるかどうか、事前に調べておくといいですね。

 

 

ヒート中は利用しない

ヒート中の犬は、ほかの犬を刺激してしまう可能性が高いので、利用は避けるようにしてください。

 

ドッグカフェだけではなく、ドッグランや宿泊施設でも「ヒート中の犬は利用を控えてください」としているところがほとんどです。

 

 

お店のルールを確認しておく

ドッグカフェを利用するためのルールは、お店によって若干異なります。

 

お店によっては大型犬の入店をNGだったり、犬連れ専用としていないところもあるため、事前にチェックしておくことが望ましいです。




 

渋谷で人気のあるドッグカフェ5選

ここからは渋谷にあるドッグカフェをご紹介していきます。


 

『JMT CAFE DAIKANYAMA』

清涼感あふれるおしゃれなカフェで、犬連れに大変人気があります。3種類から選べる犬用ピザの提供があるのでぜひオーダーしてみてください。

店舗情報

住所:渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル1F

電話:03-3462-6877

営業時間:11時~19時(土日20時まで)

定休日:不定休

アクセス:渋谷駅・代官山駅から徒歩約8分

公式サイト:https://jmtcafe.tokyo

グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/BAG6Xnh6xMpx3z4K6



 

『渋谷カフェ&テラスBBQ Noan~maruta~』

大型犬も店内入店OKのドッグフレンドリーなお店です。犬用ごはんやデザートのメニューもあります。ネット予約が可能です。

店舗情報

住所:渋谷区字田川町37-16 レジディア渋谷1F

電話:03-5738-8455

営業時間:月曜から土曜は12時~23時半

定休日:不定休

アクセス:渋谷駅から徒歩約7分

公式サイト:https://shibuya-noan.owst.jp

グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/iEAX8kDFA9GYfbBGA



 

『Whitely Cafe』

代々木公園からのアクセスがよいので、お散歩の休憩で利用してもよさそうです。犬用メニューもあります。InstagramのDMと電話にて席の予約が可能です。大型犬は入店NGです。

店舗情報

住所:渋谷区神南1-6-14 ジョルディビル

電話:050-1742-5098

営業時間:8時~23時

定休日:不定休

アクセス:渋谷駅から徒歩約15分

公式サイト:https://www.mds-fund.com/cafe

グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/CMmondb2Pm4sojBB7


 

『Beans Garage coffee』

朝はモーニング、昼はランチ、夜はバーとして営業していて、店内は全席犬OKです。個室もあり、小さめですがドッグランが併設されています。

店舗情報

住所:渋谷区鶯谷町17-9

電話:03-6452-5944

営業時間:9時~24時

定休日:不定休

アクセス:渋谷駅から徒歩約6分

公式サイト:https://www.instagram.com/beansgaragecoffee

グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/eNKw5KJriUqDUyEc8

 

『Vegeater』

美味しいヴィーガン料理を味わえるお店です。ペットは個室のみ同伴OKなので、よその犬を気にすることなくゆっくりと食事ができます。

店舗情報

住所:渋谷区東1-14-12 常盤松マンション

電話:090-8590-1144

営業時間:8時~14時※公式サイト要チェック

定休日:不定休

アクセス:渋谷駅から徒歩約10分

公式サイト:https://vegeater.imachika.com/store/vegeater

グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/ZqiZXhjW4BqFs8JM9


 

 

ドッグカフェに持参するとよいもの

ドッグカフェを訪れるときに、持参するとよいものをまとめましたので参考にしてくださいね。

 

狂犬病予防接種証明書・混合ワクチン接種証明書

ドッグカフェによっては狂犬病予防や混合ワクチンの接種証明書の提示が必要なお店もあります。

 

ドッグカフェだけではなく、犬連れでお出かけするときは、コピーしたものを携帯しておくとよいでしょう。


 

マナーパンツorマナーベルト・マナーウェア

大勢のひとや犬が飲食をするところなので、衛生面には十分な配慮をしたいものです。

 

特に粗相の心配のある犬には、マナーパンツやマナーベルトを着用させたほうがいいでしょう。

 

お店によっては入店する犬全頭に着用を義務としているところもあります。

 

また、抜け毛対策としてマナーウェアを着せることをおすすめします。

 

特に換毛期の犬を連れて行く場合は、マナーウェアを着せるとよいですね。


 

マット類

椅子に座らせてもよいお店もありますが、基本的に犬は飼い主さんの足元にステイです。

 

床に直に座らせるのはちょっと…と、衛生面が気になるのであれば、マット類を持参することをおすすめします。


 

足拭き用タオル

外を歩いてきた犬は、入店前に足をきれいにしておきましょう。


 

携帯用の水飲みボウル

お店によっては犬にお水を提供してくれるところもありますが、お散歩時に持ち歩いている携帯用のお水と水飲みボウルは持参したほうがよいです。


 

好きなおやつ

犬用のメニューがないお店や、ソワソワしてしまう犬を落ち着かせるために、好きなおやつを持参するとよいでしょう。

 

GoDoggyで販売している「ヒマラヤ産ヤクチーズ」は、食いつきがよく、長持ちするためおすすめです。

 

ドッグカフェの探し方

自宅周辺やお出かけ先、旅行先などにあるドッグカフェを探す場合、次のような探し方もあるので参考にしてください。

 

1.「Googleマップ」にて、行く場所を表示させる

2.検索窓に「ドッグカフェ」と入力し、検索をかける

 

すると、ドッグカフェと、犬同伴可能なカフェが地図上に表示されます。

 

カーソルを合わせると店名や営業時間、口コミの数と評価が表示されるので、よさそうなお店があればクリックして詳細を確認ください。


 

まとめ

渋谷エリアにあるドッグカフェをご紹介しました。

 

犬と一緒に食事を楽しめたら、幸せなことですよね。

 

ただし犬によっては、場所見知りしてしまったり、よその犬がいると落ち着かなくなったりする子もいるでしょう。

 

お店が空いている時間を利用する、個室があるお店にする、仲良しの犬と一緒に行くなど、少しずつ慣れるように配慮をしてあげてください。

 

犬が慣れてきたら、ドッグカフェ巡りをするのも楽しいですよ!

 

事前にお店の情報をチェックして、マナーを守り、犬との食事を楽しんでくださいね。