通常攻撃には弱攻撃と強攻撃、および投げ技が用意されており弱/強攻撃は交互に入力したり、連続入力するなどして様々なコンボを繰り出すことができる。また投げ技ボタンは相手が弱っている時に入力すると、敵の状況によって一撃破、捕らえて他の敵に投げつける、大きなダメージを与える、敵の肉体の一部を破壊のいずれかの攻撃を行う。ただし、体力がほぼ完全状態の敵に対して投げを試みると逆に反撃される事もある。また投げ攻撃は基本的に無敵時間の発生する半リアルタイムムービー状態になるものもあり、使いどころによっては通常攻撃で止めを刺すよりも有効となる場合もある。
CSアタック
敵に一定のダメージを与えると敵の頭上にコントローラのボタンのアイコンが表示される。その状態で敵に近寄って示されたボタンを押すと状況に応じた動作で敵を攻撃するリアルタイム・デモに移行する。デモ中も画面には次々とアイコンが表示され、アイコンの指示通りにボタンを押していくことで CS アタックを成功させることができる。成功すると大抵の敵に対してとどめを刺すことができ、ライフオーブやパワーオーブなどのボーナスを得られることもある。
God モード
一度ゲームをクリアすると選べるようになる最高難度、上級者限定、主人公の能力や敵の強さがプレイヤーにとって著しく不利な設定となっている。続編では God の難度は一段階引き下げられた。こちらサイトで紹介させて頂く御プレイヤーの以下の動画は、攻撃、防御、全てのタイミングが絶妙、無敵の秀逸エンターテインメントです。
下段右端のボタンでコメント非表示可。高画質の動画のみ紹介していますが、回線への負担を和らげる為に、平日の18時~26時の間と土・日・祝の10時~26時の間は、エコ低画質モードになります。
ゲームソフト周辺機器ランキング最安ショップ検索はこちら
シリーズ・作品
ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲
2007年3月(北米)・10月25日(日本)に発売されたプレイステーション2向け作品。原題は God of War II(副題は無い)。
ゴッド・オブ・ウォーIII
2010年3月25日発売になったプレイステーション3向け作品。日本では従来のカプコンに代わりSCEJが販売。
ゴッド・オブ・ウォー コレクション
『ゴッド・オブ・ウォーI・II』を720p・60fpsに高解像度化してPS3に移植したもので、北米では2009年11月に発売された。トロフィーにも対応。日本では『ゴッド・オブ・ウォーIII』発売の1週間前である2010年3月18日にカプコンから発売。またコレクションとIIIをセットにした限定版「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」はSCEJが販売。
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
2008年3月4日に発売されたプレイステーション・ポータブル用3Dアクションアドベンチャー。原題は God of War: Chains of Olympus 。開発はReady at Dawn Studios。ストーリーはクレイトスが神々に仕えていた10年間の出来事を記録したもので、ゴッド・オブ・ウォーのプレストーリーにあたる。PSPで初めて333MHzで動作[3]するソフトとなったことから、トップクラスの美麗なグラフィックが特徴。日本ではカプコンから2008年7月10日に発売。
ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印
原題は "God of War: Ghost of Sparta" 。PSP向けのシリーズ2作目。日本で2010年11月11日にSCEJから発売。開発は、PSP版の前作にあたる"GoW: Chains of Olympus" を手掛けた Ready at Dawn Studios が引き続き担当している。ストーリーは『ゴッド・オブ・ウォー』と『ゴッド・オブ・ウォーII』の間にあたる。
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション
2011年10月6日発売予定。上記のPSPタイトル2作品をセットにしてPS3に移植したもの。グラフィックはフルHD化され、シリーズでは初めて3D立体視に対応している。トロフィー機能も追加された。
God of War: Betrayal
2007年6月20日に携帯電話ゲームとして発売された。日本未発売。本編のシステムを踏襲した横スクロール2Dアクションとなっている。ストーリーは本作と『ゴッド・オブ・ウォーII』の間の出来事で、何者かの陰謀によってヘラの可愛がっているアルゴスを殺してしまったクレイトスは陰謀を企てた者がクレイトスとオリュンポスの神々を対立させようと目論んでいることを突き止める。しかし事件の余波が大きくなったことで、ゼウスはヘルメスの息子のケーリュクスを通じてクレイトスに犯人の追跡をやめるよう命じる。
トルネ
torne トルネは、PS3の専用周辺機器
地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにしたPS3専用地上デジタルレコーダーキットです。この地上デジタルチューナーを付属のUSBケーブルでPS3に接続し、専用のアプリケーション(BD-ROM)をPS3にインストールすると地上デジタルテレビ放送の視聴、録画が簡単に行えます。番組表の操作、録画予約設定、また録画した番組の再生などを、ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 3)を使ってスピーディーに行え、カラフルで見やすい番組表は、一日の全番組を一覧できる24時間表示がL/Rボタンを押すだけで拡大・縮小可能。
録画・再生機能
番組検索のメニューでジャンルやキーワードを入力することで、該当する番組を瞬時にリストアップし、簡単に録画予約することができます。PS3がスタンバイ時でも、ゲームやブルーレイディスク/DVDをお楽しみいただいている間でも、予約設定した番組は本機能を有効にしている自動的に録画されます。
ただ、同時に使用するソフトウェアや周辺機器の仕様によっては正常に動作しない可能性があります。また、60GBモデル(CECHA00)および20GBモデル(CECHB00)でプレイステーション2専用ソフトウェアを使用中は、本機能の設定を有効にしていても、録画は行われません。
またさらに、PS3本体内蔵のHDDだけでなく、PS3にUSB接続した外付けHDDに直接番組を録画することも可。市販のUSB対応のHDDを利用可。ビデオ再生時には、早見再生やシーンサーチ機能もご利用可。
PSP プレイステーション・ポータブルとの連動
録画した番組はメモリースティック PRO デュオ(Mark2)、またはメモリースティック マイクロ(M2)に書き出して、PSP向けに最適化された画質で、いつでもどこでもビデオ再生をお楽しみいただけます。PSP-1000/2000/3000およびPSPgo(本体メモリにも書き出し可能)に対応しています。PSPに直接番組を録画することはできません。また、PS3のリモートプレイ機能を使用することで、家庭内で番組の視聴や録画予約、ビデオ再生など、全ての機能をPSPで操作することが可能です。
ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)クラシック・ホワイト
ゴッドオブウォー3 攻略動画はこちら
デモンズソウル 攻略動画はこちら
キングスフィールド 攻略動画はこちら
デビルメイクライ 攻略動画はこちら
ダークソウル 攻略動画はこちら
GOD OF WAR ⅠとⅡ 攻略動画はこちら
記事一覧
トップページ