むかーし昔、まだサンダーを名乗る前。
高校生だったかな、友人の勧めでハードコアパンクなるジャンルを知りました。
なんかこう、エネルギーの爆発!とかいう言葉がしっくりくるような音楽。語彙足らずでゴメンね。
エクスプロイテッドとかGBHとかを主に聴いていた。いや、聴かされていた。
でもだんだんとその爆発的音楽が心地よく感じられ、気付いたら髪の毛がピンクのモヒカンになっていた。ちなみに「トロージャン」という言葉は当時メジャーではなかったです。
そのモヒカンを立てるのに、どれだけ苦労したか。
あの頃はまだ、整髪料も限られていて(もちろんワックスなんてものは開発すらされてなかったろうね)立てる術といえばスプレーが一般的でした。ダイエーという量販店に行くと安く売られているスプレーがありました。それこそが通称ダイエースプレーです。
ところがです。
高校生の長尾くんはスプレーを買う金すら持っていませんでした。そこで困った長尾くん、どうにかこうにかピンクのモヒカンをビン立ちにする方法をネットで発見。
嘘です。
ワックスすら開発されていない時代、ネットなんてあるわけありません。
あっても洗濯ネットです。
そう、洗濯。
洗濯糊で立たせるのがいいなんて情報を伝え聞きます。
ところが長尾くんの皮膚はとても敏感でした。
頭皮がズル向けるほどカブれたんです。
「これは困った、今週の日曜日には新宿JAMでライブが控えているのに!」
そう焦った結果、粉ゼラチンを溶かしてそれで立てるという荒技に出ました。
大成功!
ヤッタネ!
さて、GBHの話しに戻りましょう。
髪の毛もビン立ちだったあの頃の音楽に触れられるチャンスが訪れました。
GBHの来日です。
最初はフェスに参加するためだけの来日かと思ってました。観たいなぁGBH。
だったらフェス行けよって話しですが、もう若くはないので長丁場は苦手。
そんな感じで半ば諦めていた時にツィッターかなんかで単独公演の発表がありました!
しかも新宿アンチノック!暴力の聖地!GBH!
すいません、取り乱してしまいました。
とにかく明日10:00〜、チケット抽選受付が始まります。
この際なんで有給使います。
当たるといいなぁ。
サンダー